« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

手あそび

今月は、うっかり27日(恒例の記念撮影の日)を逃してしまい、月末最終日に写真を撮ることにしました。

いつものごとく、パパがカメラと三脚を持ち出すと、すぐに興奮状態になったこうちゃんは、毎回3人で座って撮っている襖の前と、カメラを設置する場所を行ったり来たり・・・。

襖の前に行っては、一人で勝手に“いいお顔~”をしてポーズをしたり、ママと座って試し撮りに参加したりと、我が家の恒例行事を完全に理解し、楽しんでいるこうちゃんでしたhappy01

_dsc0143パパがセッティングをしている時には、それを邪魔(?)しに行って、自分で自分撮影までしてしまったようですcoldsweats01

半分おふざけも入りながら、何とか無事撮影を終えた後は、手あそびをして遊びました。

_dsc0192最近ママが適当に色んな手あそびの歌を歌ってみると、それに合わせて身振り手振りをして見せてくれるものがあり、どうやら保育所で教えてもらっているであろうという手あそびを発見したママは、今夜も歌を歌ってこうちゃんに披露してもらったのでした。

“手をたたきましょ~”の歌では、なぜか「笑いましょ~」の部分はあまりして見せてくれないけれど、「泣きましょ~」 「怒りましょ~」の二つは上手にして見せてくれますhappy02_dsc0193

“ラララみぎて~”の歌も、なんとな~くして見せてくれます。

おたよりにも書いてあった“さかながはねて~”の歌は、なぜか「おしりにくっついた~」の所だけしてくれます。

・・・・・などなど、色々なことができるようになっているのを発見したママは、何だかとても嬉しい気持ちになるのでしたconfident

そんなこうちゃんですが、保育所では結構モテる(?)のか、このところお迎えに行くと、いつも我先にと女の子達が寄って来ては、こうちゃんのカバンの準備のお手伝いをしてくれます。

そして、その中である一人の女の子とは別れ際に「チューkissmark」と、熱いキスまでもらう始末coldsweats01

「こうちゃん・・・」とその子が唇を突き出して“チュー”と寄ってくると、ちょっぴり照れながら口をつむいでそれに応えるこうちゃんとのラブシーンは、ママ的には“ほのぼの”・・・と言うより、ちょっぴり妬いてしまいそうなカンジですthink

_dsc0196それでも、家に帰ってから保育所のお友だちの名前が出るようになったり、写真を見て指差ししながら、お友だちの名前を教えてくれるようにもなったこうちゃんを見ていると、やっぱり嬉しいママなのでしたhappy01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年7月29日 (火)

ハマっちゃった☆

今回体調を崩してからというもの、以前に増して更にご飯を食べなくなっていたこうちゃんは、目で見てはっきりわかるくらい痩せてしまいました。

でも、この前の日曜日の夜、じぃじからお誘いがあり、まーちゃん家も一緒にみんなで焼き肉を食べに行った時のこと・・・。

じぃじに抱っこしてもらいながらばぁばに食べさせてもらうという贅沢な状況の中、まーちゃんも側で一緒に食べていたこともあって、多少触発されたのか、ここ最近では一番!!というぐらいよく食べたこうちゃんでしたhappy01

それから昨日の夕食、今日の夕食と、だんだん以前のように色々なものを口にしてくれるようになり、食べる量も増えてきたと思っていたのですが、今夜はそんなものではないぐらいの驚くことがありました。

と言うのも、先日マクドナルドでハンバーガーを食べてからというもの、テレビのCMや広告チラシでハンバーガーを見ると、「食べたい!!」と主張するようになったこうちゃんは、かなりハンバーガーにハマってしまったようです。

ご飯もお魚も豚汁もサラダも全て平らげ、「今夜は結構よく食べたな~」と思いながら、食後のデザートを用意しようかと思っていたのですが、たまたま1つ残っていたモスのハンバーガーを見るなり、それを食べると言い出したこうちゃん。

_dsc0076_dsc0078

「どうせ、そんなにも食べられないだろうから・・・」と手渡してみると、この前のように、上手にガブリとかじりついて食べ始めてしまいました。

それから、あれよあれよという間に、結局2/3は食べてしまったのでしたcoldsweats01

今夜は、ご飯も少しおかわりをした上だったけど、本当によく食べたね~。

_dsc0122 でも、こうちゃんの久々のポッコリお腹が、何とも言えず嬉しかったママでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (6)

2008年7月26日 (土)

ママがダウン(--;)

こうちゃんが生まれてからというもの、ママは滅多に風邪を引くこともなく、まして一度も寝込んだことはなかったのですが、昨日の夜、何だか背中がゾクゾクする悪寒を感じ、久々に熱が出てしまいましたsad

こうちゃんにしか使ったことのなかった熱さまシートをおでこに貼り、アイスノンをして寝ると、今朝には微熱に下がっていたのですが、それでも何だか体はだるいし、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、頭痛、筋肉痛・・・と、完全に風邪の症状になってしまいました。

でも、どうしても買い物に行かなくてはいけなかったので少しだけ出かけ、昼食も外で食べて帰りました。そしてその帰り道のこと・・・。

車の中で「ばぁば、ばぁば~(ばぁばん家に行く~)」と叫ぶこうちゃん。そして、頭痛と目の痛みで苦しむママの様子を見たパパの計らいによって、「こうちゃんをはばぁばん家に連れて行くから、ママは一人で寝てたらいいよ。」と言ってもらいました。

パパの厚意に甘えて、ママは一人車から降りて、家で横にならせてもらうことに。

昼食の前に買って飲んだ市販の風邪薬も効いたのか、ぐっすりと寝てしまったママは、気づくと夕方5時半を過ぎていました。Nec_0070

慌てて電話をしてみると、ばぁばん家は4時頃に出たようで、その後近くのホームセンターに行って昆虫や金魚を見たりした後、本屋で時間をNec_0071つぶしてくれていたようでした。

しかも、本当はばぁばん家から帰って一度家に戻ってきたようですが、ママがぐっすりと寝ているので、もう一度出かけてくれていたようですcoldsweats01

お陰で頭の痛みは取れて、熱も平熱に戻り、少しラクになりました。

こうちゃん、パパと一緒にお出かけしててくれてありがとうね。

そして、こうちゃんのご機嫌をとってあちこち連れて行ってくれたパパ、どうもありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (7)

2008年7月23日 (水)

天国から地獄(;´_`;)

海水浴から帰って、ばぁばん家で昼寝をしている時、何だかこうちゃんの体が熱くなっている気がしました。

日焼け止めを塗っていたとはいえ、日差しはとてもきつくてかなり日に焼けてもいたので、「火照りのせいかな?」とも思っていたのですが、どうやらそうではなさそうでした。

目が覚め、熱を測ると38.1度。

それでも元気は元気で、まーちゃんやななちゃんと一緒に遊び、結局ズルズルと夕食までご馳走になって帰りました。

それからだんだんと熱は上がってきて、夜中には40度を超えるほどにまで上がってしまいましたが、翌朝にはなぜか37度と平熱に戻っていました。

「疲れもあって、一時的なものかな?」なんて思っていたのですが、午後から夕方にかけて、また熱が上がってきたので、念のためおしっこも持って救急外来へ行きました。

診察の結果は、“夏風邪”だろうとのこと。

おしっこの検査も大丈夫でしたが、ただ、朝からずっと食欲がないのか、ごはんを拒み続けて食べていなかったこともあり、少し糖分が不足してきているとのことでした。

それからというもの、本当に食事を嫌がってごはんをあまり食べてくれないので、何だかまた痩せこけてきていますdespair

昨日は熱は上がらなかったけれど、だんだんと咳がひどくなり、結局保育所はお休みすることになりました。

7月に入ってから、ずっと調子がよかったこうちゃん。ここまでは、これまでにない皆勤賞だったのに、残念ながらまたお休みとなってしまいましたsweat02

そして今日。ママの仕事も忙しく、何とか熱も平熱を保っていたので保育所に行ったのですが、お昼寝起きに熱が出たとの連絡を受け、結局またぶり返してしまったのでした。

Nec_1606今夜も39度台まで熱が上がり、何度も何度も目覚めてなかなか寝付けないこうちゃん。

息も荒く、苦しそうにしていますweep

明日の朝には、少しでもラクになっているといいのだけれど・・・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

みんなで海水浴!!

今年もまた、じぃじにお誘いを受け海水浴に行きました。

_dsc9814というのも、去年と同様、じぃじの知り合いでお家の目の前が海という、とても好条件の方が色々とお世話をしてくださり、駐車場を準備してもらったり、お家で着替えやシャワーをさせてもらったり、おまけに浜辺でバーベキューの用意までして頂いたりと、至れり尽くせりの海水浴!!

そして、去年はななちゃんが生まれたばかりだったため、まーちゃんだけが一緒に行ったのですが、今年はまーちゃん家も全員、そして、じぃじ・ばぁば、こうちゃん家と大所帯でお世話になりました。

ここの海は、このあたりでは穴場でとても綺麗な所ですが、それでも年々人が増えてきて、今年は県外ナンバーもかなりたくさんあり、浜辺は結構たくさんの人で賑わっていました。

「まずは砂浜で少し水に慣れてから・・・」なんて思い、浜辺へと向かったのですが、去年と同じように、はじめは「イヤ~、イヤ~」としがみついて離れられないこうちゃん。

砂浜に降ろそうにも、抱っこから降りることさえ拒むので、どうにもこうにも身動きがとれませんでした。

それに加えて今年は少し波が荒く、波打ち際では大きな音を立てて波が押しよせてくるので、それが怖くて泣きまくりでしたcrying

しばらく様子をみていたのですが、ここは強行突破sign03

_dsc9962editパパに抱っこをしてもらい、いざ海の中へと向かって行くと、深いところは波打ち際よりも穏やかで、しかも水も温かく心地よかったようで、急にハイテンションになって喜んでいました。

こうちゃんと同様、まーちゃんもまーちゃんパパに抱っこされて深いところへと向かうと、だんだんと慣れてきたようで、二人とも浜辺からずーっと遠い所でパパ達に抱っこされて海水浴を楽しんでいたのでした。

しかもこうちゃんは、浜辺に帰ってくると「あっち!あっち!」と、また深い所を指差して“向こうに連れて行って”と催促するので、パパは何度も何度も往復してくれたのでしたcoldsweats01

_dsc0003こうして海に慣れてきたところで、今度は抱っこから離れて浮き輪にも挑戦sign03

と言っても、昨日あれだけ予行練習をしていたカモノハシ フロートに乗るのは断固拒否だったので、仕方なく借りた浮き輪に乗ってみることにしました。

_dsc0014_dsc0029足が入る浮き輪で少し安定感もあり、だんだんとプカプカ浮くのが楽しくなって調子がでてきたこうちゃんでしたが、浅瀬でママが交代すると、ここでまた波に遊ばれてしまい、せっかく浮き輪に慣れてきたのに、また振り出しに戻って抱っこの嵐になってしまったのでしたsweat02

_dsc9792それでも、浜辺で少しだけ水あそびもできるようになったりと、海をたっぷりと満喫した後には、お楽しみのバーベキューをご馳走になりました。

去年は、ここで驚くほどの食欲を見せ、みんなをビックリさせていたこうちゃんでしたが、今年は至ってマイペース・・・。

_dsc9984でも、大好きなトウモロコシを見ると「コーン!コーン!」と嬉しそうにほおばっていましたhappy01

シャワーを借りて着替えを済ませると、涼しくしてもらったお部屋でかき氷までご馳走になり、本当に至れり尽くせりでお世話になって帰りました。

_dsc9806

今年もとっても楽しかったねwave 

また来年も来させてもらえたらいいねnote

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

パクリッ

今日は明日の海水浴に備えて、少しだけ買い物に行った後、帰りにマクドナルドに寄って帰りました。

これまで、ドライブスルーでテイクアウトしたポテトとかは何度も食べているし、ハンバーガーも少し前に初ハッピーセットでデビューしたこうちゃんですが、マクドナルドの店内で食べるのは初めて!

パパとママも、何年ぶりで店内に入りました。

Nec_1601こうちゃんにはまたハッピーセットを頼んだのですが、前回、自分では絶対に持って食べなかったハンバーガーを、今日は一丁前に両手で持って上手にかじり付いて食べていましたhappy01

Nec_1599その姿が何とも言えずお兄ちゃんらしかった上に、ポテトは完食、ハンバーガーも2/3ぐらいは平らげたこうちゃんでした。

Nec_1602

そして夜には、じぃじに買ってもらったカモノハシ フロートにまたがり、新しい水着を着て明日のシュミレーションをして楽しんでいたのでした。

明日はとってもいい天気になりそうsun

じぃじ・ばぁばや、まーちゃん家との海水浴、楽しみだねwave

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (6)

2008年7月18日 (金)

7月のお弁当

今日は、こうちゃんの月に一度のお弁当の日。

前回は初めてのお弁当で、お弁当箱で食べることにも慣れていなかったこともあり、進み具合はいまいちだったようで、おかずも少し残して帰りましたが、それでもママ的には全く問題ないというか上出来でした。

今回は、どんなものをどんな風に入れようか・・・と悩んだ結果、ちょっとポイントに、こうちゃんが好きな飛行機と船(今、保育所での水遊びパンツにも付いている)を入れてみることにしました。

はじめはメインのハンバーグを型抜きしたいと思ったけれど、これはなかなか上手くいくものでもなかったので、添えにしたにんじんとかぼちゃを型抜きしてみました。

_dsc9778_3あとは至って普通のお弁当coldsweats01

・2色のふりかけおにぎり

・ハンバーグ(にんじん・たまねぎ・ピーマン入り)

・ブロッコリー入り玉子焼き

・ウインナー

・ほうれん草とツナとコーンの和え物

・トマトとチーズの串刺し

・にんじん(飛行機)・かぼちゃ(船)

今朝は、保育所の玄関で受け入れの先生に挨拶をしてから、初めてクラスのお部屋まで自分で歩いて行ったこうちゃん。

これまで一度も歩くことなく、抱っこから降りることができなかったこうちゃんが、ママの手を引き小走りでお部屋に向かって行き、しかも涙なしでお別れすることができて、ママはとっても嬉しかったです。

そして、帰って来てから見たお弁当の中身は、飾りのレタスと和え物が少しだけ残っていたけれど、それ以外はきれいに完食!!

ピッカピカのお弁当箱で返ってきたのでした。

連絡ノートには、これといってお弁当の時の様子は書かれていなかったので、こうちゃんの食べっぷりを知ることはできなかったけれど、そのほぼ空っぽのお弁当箱がママの疲れを吹き飛ばしてくれたのでしたhappy02

こうちゃん、いっぱい食べて偉かったね!

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

結婚3周年

今日は、パパとママの結婚記念日。しかも、めでたく(?)3周年を迎えました。

・・・と言っても、いつものように仕事が終わると保育所にこうちゃんを迎えに行き、慌ただしく夕食の準備sweat01

平日なので、特に何も予定をしてはいなかったのですが、パパが気を遣ってケーキを買って来てくれていました。

_dsc9705それをこうちゃんに話してしまったら、「ケーキ!ケーキ!!」と夕食どころではなくなってしまったのですが、それでも何とかなだめて食事を終え、ようやくお楽しみのケーキの時間となりましたcake

冷蔵庫を開けて、白い箱が見えた途端、こうちゃんちゃんの顔は「うわ~happy02」と何とも言えない笑顔に・・・。

こうちゃんのその笑顔に見とれながら、思わず手を滑らせたママは、ケーキの箱をテーブルの上にひっくり返して落としてしまったのでしたcrying

慌てて中身を見てみると、思ったよりもその姿は無事で、何とか形を保っていてくれて一安心しました。

でも、そんなケーキの姿が見えた途端、それまでのケーキの魅力はどこへやら、今度は「フ~ッ、 フ~ッ」と、ろうそくを消すことに気持ちが切り替わったようで、早く!早く!と催促の嵐になったのでしたcoldsweats02

_dsc9716そして、3周年の『3』のろうそくに火を灯し、パパとママを代表してこうちゃんが「フ~ッ」

_dsc9725何度フ~ッしてもなかなか上手く消えなかったのですが、ママがお手伝いしようと思った途端、やっとのことで火を消すことができました。

すると、それでは物足りないと、またまた「フ~ッ、 フ~ッ」と催促が始まり、仕方なく今度は普通のろうそくを3本立てて、もう一度「フ~ッ」

_dsc9741今度は一度で上手に火を消すことができ、ようやく納得いった様子のこうちゃんでした。

_dsc9749時期が終わってしまってから、もうしばらくは会うことができないと思っていた大好きな“いちご”と久々にご対面すると、「てて(手で食べたい)、てて。」と手づかみでかじりつき、「すっぱーいbearing」と言いながらも、しっかりと平らげていたのでした。

そして、カステラよりもクリームばかりを食べながら、結局1/3ぐらいを食べてごちそうさまでした。

_dsc9758そして最後は結婚記念日恒例の、結婚式で使ったキャンドルにも火を灯してミニミニパーティーは終了しました。

すっかり主役の座をこうちゃんに奪われてしまったのですが、無事に3周年を迎えることができたパパとママ。

このろうそくが小さくなっていくまで、これからも色んな事があると思うけれど、3人で仲良く元気に頑張って行こうねsign03

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

カートでチーズ♪

今日は、じぃじとばぁばも一緒に、出雲に出来た新しいショッピングセンターへ行ってみました。

じぃじの大きい車が大好きなこうちゃんは、ちょっと長旅のドライブを満喫して大喜びhappy01

しかも、到着するやいなや入り口付近にあったソフトクリーム屋さんを見つけて、いきなりソフトクリームにかぶりついていたのでした。

その後、店内のあちらこちらで見かけるキャラクターのカートに乗りたいこうちゃんの思いを、何とか叶えようとじぃじが歩き回って探してくれました。

始めに乗ったのは、サンリオの新幹線のキャラクターのカート。

このカートは結構大きくて、押して歩くのも大変だけど、動きながらこうちゃんの姿は全く見えない構造になっていました。

しかも、いつものようにしばらくすると、「下りる~、下りる~。」の嵐・・・sweat01

結局は、誰も乗っていないカートを押しながら、こうちゃんを抱っこして歩くハメになったじぃじでしたcoldsweats02

Nec_1593 でも、そうこうしている途中で、放置してあるウルトラマンのカートを発見sign03

これはとてもスリムで、しかも押しながらでもこうちゃんの姿が見える上、ハンドルを動かすと目の前にある画面の絵が変わったり、クルクルと回すおもちゃがついていたり・・・と、こうちゃんもかなりお気に召した様子でした。

結局、途中で昼食を食べたけれど、飲食店の外で下りたカートに“使用中”の札を置いてもらうことができたので、帰るまでこのカートに乗ってお利口さんしていたこうちゃんでした。

楽しかったね、そしてじぃじの車に乗れてよかったね~。

にほんブログ村 子育てブログへ 子育てブログ参加中!クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年7月12日 (土)

ぼうし☆

このところ本当に暑くなり、天気のよい休みの日でも、日中に外で遊ぶのはかなりキツイ日差しとなりましたsun

暑さ・日差し対策のためにも帽子をかぶっていないと・・・と、去年の麦わら帽子を出してみたのですが、さすがにもうすっかり小さくなってかぶれなくなっていたので、今年用に新しい帽子を買いに行きました。

_dsc9667今回は、麦わら帽子ではなくキャップ。

_dsc7500去年、麦わら帽子をかぶったこうちゃんを見て、「何だかお兄ちゃんらしくなったな~」と思っていたけれど、キャップをかぶったこうちゃんは、去年にまして更にお兄ちゃんらしくなりましたhappy02

でも、去年着ていたランニングは、ちょっと無理すると今年もなんとか着れそうですが・・・coldsweats01

_dsc9680お店ではかぶるのを拒んでいたのですが、「ぼうし!ぼうし!!」と、結構気に入ったみたいで、鏡の前で姿を見てみたり、一人で上手にかぶったりしていたこうちゃん。

_dsc9670

夕方には、ママが食事の支度をしている間、これをかぶって三輪車のお散歩に出かけていったのでしたwink

_dsc9685今年はこの帽子をかぶって、お出かけを楽しもうねsmile

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

お留守番

今夜は、ママが職場の歓送迎会ということでお出かけしたため、こうちゃんは久々にパパとふたりきりのお留守番となりました。

ママは仕事が終わってから一度家に帰って、夕食の準備やら自分の準備やらをしてから出かける予定にしていたため、時間もないので今日のお迎えはパパに頼みました。

パパがお迎えの時は、帰りの車がママの車より大きいので、とても嬉しそうなこうちゃんは、ばぁばに借りた簡易チャイルドシートに座ってご機嫌さんのようですhappy01

しかも、二人はママが居ぬ間に・・・とスーパーでお菓子を買い込んで帰ってきました。

こうちゃんとの再会もつかの間、ママは時間となって出かけることに・・・。

_dsc9653出かける前、ほんの少しだけ「マ~マ~sweat02」と泣き声をあげたこうちゃんでしたが、その後、パパとふたりで夕食を食べ、お風呂に入って、ちゃーんと歯磨きまでして眠ったようです。

ママと歯磨きする時には、かなり機嫌をとりながら何とか泣かずにできるこうちゃん。

でもパパとの歯磨きはとても上手にしていたそうです。

_dsc9610_3

そして、久々に知育用に買ったおもちゃを取り出し、真剣な顔をして遊んでいたみたいです。

_dsc9648_dsc9632ママが帰ったのは、日付が変ってから30分が過ぎた午前0時半でしたが、こうちゃんはもうすっかり夢の中sleepy

家にいる時には、絶対にママとでないと眠れないこうちゃんですが、今夜は泣かずにパパと寝ることもできたみたいで、ママは安心してお任せでき、すっかり遅い時間の帰宅となったのでしたcoldsweats01

お利口さんしててくれてありがとうね、こうちゃん。

そして、こうちゃんとのお留守番をしてもらったパパも、ありがとうね

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (1)

2008年7月 6日 (日)

三輪車で散歩

_dsc9461edit昨日の夕方はパパと二人で、そして今日の夕方はママも一緒に三人でお散歩に出かけました。

こうちゃんは・・・というと、大好きな“あーしゃ(三輪車)”に乗り、後ろを押してもらって最高のお散歩となりましたhappy01

昨日の夕方は涼しかったのですが、今日はまだまだ気温が高く、とても暑かったので、日陰を求めて近くの並木道に行きました。_dsc9498

まだちゃんとハンドル操作ができるわけではないくせに、自分の思うところではない所へ向かうと、「あっち!あっち!!」と言いながらハンドルを動かして抵抗するこうちゃん。。。

_dsc9508 こうちゃんの思うがままに歩いて行くと、遠回りをしながらこうちゃんの保育所までたどり着いてしまいましたcoldsweats02

建物が見えると、「しぇ~んしぇ~」と言って保育所を指差して、何だかちょっぴり不思議そうな顔をしていたこうちゃん。

いつもは車でしか来たことがないし、いつもとは違う道からやってきて、突然保育所が現れたからびっくりしたのかな???

今でも毎朝、ばぁばん家に行く道から保育所へと曲がる道に差しかかると、「ヤ~、ヤ~、ばぁば~(行く)、ばぁば~crying」と言って泣き叫び、涙、涙のお別れが続いています。

「明日は、泣かずに先生に“おはようございます”ってするんだよ。」と言うと、「ヤッpout」と即答してくれたのでした・・・wobbly

あ~、いつになったら“笑顔でバイバイpaper”・・・が続く日々になるのかなぁ~。

そして、そこから引き返して家に帰るよりも、ばぁばん家に行った方が近いので、そのまま寄って帰ることにしました。

_dsc9570でも、ばぁばん家に着く頃には、さすがに暑さで少しお疲れ気味なのか、すっかり笑顔が消えてしまったこうちゃんでしたcoldsweats01

その上、押してもらってばかりで、あまり自分で歩いたりこいだりしなかった弱々の足には、知らぬ間に蚊がいたずらをしていたようで、左右に二ヶ所大きく腫れ上がってしまっていたのでしたsweat01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年7月 5日 (土)

いちごぐみの歌(?)

最近、こうちゃんの機嫌がいい時に披露してくれる、保育所でのご挨拶(?)の歌・・・。

♪いちごのみなさん、いちごのみなさん、ごきげん いかが~。ありがとうげんきです、ありがとうげんきです、このとおり~、このとおり~。♪

今日は最高に機嫌が良かったようで、いつになく、「もっかい(歌って!)、もっかい」と催促するので、ママは何度も歌を歌いましたhappy01

_dsc9362そのママの歌に合わせ、前半はなぜか頭を前後に揺らしリズムをとり、“ありがとうげんきです”のところではお辞儀、“このとおり”のところでは手をキラキラさせる振り付けを披露。

その姿は、何とも言えずかわいらしいこうちゃんですlovely

本当のところは、毎日のご挨拶に歌っているものかわからないし、振り付けも全てあっているのかはわからないけれど、歌を歌うとそれに合わせて踊ってくれるので、きっと朝のご挨拶で毎日のように歌っているんだろうな~と想像しているママです。

_dsc9396_2これはたまたま歌ってみたところ、こうちゃんが踊ってくれて発見できたものだけど、もっともっと色んな歌や手あそびをしてもらってるだろうから、また先生に教えてもらってママもこうちゃんと一緒に楽しみたいなnote

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

イヤイヤ…

保育所に通うまで、こうちゃんの食事に関してあまり悩んだこともなかったのですが、今は毎日、毎日頭を抱えてしまう日々ですwobbly

まずは好き嫌い・・・。

離乳食を始めた頃から“来る者拒まず”といった感じで、本当に何でもよく食べてくれていたのですが、このところ、葉ものの野菜、肉、魚は嫌がって口にしてくれなくなりました。

魚なんて、いつもじぃじからのもらいものを、びっくりするぐらい食べていたのに・・・crying今は、なんとかごまかしごまかしで、ほんの少しだけ飲み込む程度となってしまいました。

そして手づかみ食べ・・・。

これも、はじめのうちは汚れるのが苦手だったこうちゃんは、なかなか手づかみ食べをしてくれなくて、こちらが仕向けて手を突っ込んだりしていたけれど、スプーンやフォークを持って食べることの方がよかったのか、早いうちから自分で上手に持って食べ始めていました。

しかも、教えてもいないのに、逆手ではなく順手で持って食べるのがとても上手だったこうちゃん。

Nec_1591Nec_1589それが、今はなぜかフォークを使うことを嫌がり、とにかく手で食べまくり・・・crying突然、1歳前の乳児に戻ってしまったかのように手づかみ食べをしています。

Nec_1590_2

一体こうちゃんはどうしてしまったのかなぁ・・・。

その上、保育所ではとても穏やかに過ごしているようですが(朝は未だに毎日泣いているけれど・・・sweat02)、家に帰ると「ヤ~、ヤ~bearing」の一点張りで、どうにもこうにも手がつけられない状態になることもしばしばです。

パパやママを叩いたり、すねて部屋の隅でいじけていたり。。。

これは、やっぱ保育所でいい子して頑張っている分、その反動で家で出てしまってるのかなぁ~。

イヤイヤの時期とは言え、この何とも言えない素直じゃない態度は、2歳のこうちゃんにしては可愛そうなぐらい我慢している部分が見えて、ママは心が痛みます。。。

こうちゃんは、こうちゃんなりに保育所で色んなストレスを抱えて過ごしているんだろうな。そして、家に帰っても思うようにならないことがいっぱいあって、当たるところがないんだろうな。

大人だってストレス発散しないと、はち切れそうになってしまうもんね。。。(ママも?!)

でも、それでも時にはわがままだったりもするし、その判断が難しいところだけど、今のこうちゃんの状況を打破するには、まずはママ自身も気持ちをゆったりとして向き合ってあげなくちゃね。。。

ごめんよ、こうちゃん。ママも頑張るからねpunch

にほんブログ村 子育てブログへ 

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »