« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

初!外食カレーライス

今日は、午後からママのショッピングに付き合ってくれたこうちゃん。いっぱい連れ回して疲れちゃったね・・・coldsweats01

P1000065夜は近くのCoCo壱番に、かなり久々にカレーを食べに行きました。

こうちゃんが外食でカレーを食べるのは初めてだったのですが、「かりゃい(辛い)、かりゃいhappy02」なんて言いながらも、ガツガツと食べ、お子様用のセットをほぼ完食したのでしたcoldsweats01

これまで我が家では、パパ・ママ用とこうちゃん用と別々のカレーを作っていたのですが、先日ようやくこうちゃんが“カレーの王子さま”を卒業したのを機に、我が家はみんなで同じカレーが食べれるように、“バーモントカレー甘口”を食べることにしたのでした。

なので、これからはこうやって、外食でもカレーを食べられるようになるかな?

そして、このところ買い物に出かける度に一台ずつ増えていくトミカ・・・。

_dsc2883今日は9月の新車でもある “はとバス” を選んだこうちゃんでしたhappy01

それにしても、トミカを選ぶ時には、なぜかバスばかり・・・。うちにはもう何台バスがあるんでしょうか???

家に帰ると、早速トミカの図鑑を広げ、同じものがないかを探して真剣な眼差しのこうちゃんです。

_dsc2890自分の持っているトミカが図鑑に載っていると「一緒!一緒!」と大興奮で、本当に嬉しそうに並べているので、パパとママもついつい新しいトミカを増やしてしまうのでありました・・・coldsweats01

明日は、ママは保育所の運動会で出勤なので、パパとお留守番のこうちゃん。

そして、来週の日曜日はいよいよこうちゃんの保育所の運動会!!

それまで風邪を引いたりしないで、元気に過ごさないとねっsign03

にほんブログ村 子育てブログへ 子育てブログ参加中!クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年9月25日 (木)

久々のお弁当

月に一度のお弁当の日ですが、8月はなかったので、久々のお弁当作りとなりました。

料理が苦手なママなので、毎月たった一度とはいえ、こうちゃんが喜びそうなお弁当作りには悩まされてしまいますcoldsweats02

なんだかんだと悩みながら、結局、最終的に決まったのは“自動車のおにぎり弁当riceball

初めて作ったお弁当が、電車のおにぎりだったけれど、それが自動車に変わっただけのような変わり映えのないものとなってしまいましたsweat01

_dsc2848_2それでも、とりあえず『全部手作り』ということで・・・

・自動車のおにぎり

・ほうれん草入り玉子焼き

・トマトとチーズの串刺し

・ウィンナー

・エビフライ

・鶏肉の竜田揚げ

・ひじきの煮物 枝豆ちらし(かぼちゃ・鶏肉・ ニンジン入り)

・みかん、りんご

ついつい、こうちゃんが好きなモノばかりを入れてしまい、いつも内容が同じようなものになってワンパターンだけど、こうちゃんが喜んで食べていたと聞くと、とっても嬉しいママなのでした。

そして今回も、ピッカピカのきれいなお弁当箱を持って帰ってくれたこうちゃんでしたhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

すっきり、さっぱり

今日は予約をしていた散髪に・・・。

これまで、何度か美容院で散髪をしてもらったことがあるこうちゃんですが、いつも嫌がって抱っこから離れられないので、ケープすらかけることができず、こうちゃんもママも髪の毛まみれでカットしてもらっていましたsad

ところが、今日行ったところでは、まず子ども用のスペースで少し遊ばせてもらって、その場の雰囲気に慣れたところで、いざ椅子に座るときにはアンパンマンのDVDをかけてもらってからのスタートとなりました。

_dsc2526とは言え、はじめは先にケープをかけてもらったママの姿を嫌がって、いつものようにしがみついて泣いていたこうちゃんでしたが、DVDのアンパンマンに少し助けられ、なんとかケープを巻くことに成功したのでしたhappy01

それからは、前向きに抱っこ・・・は無理でしたが、ママに縦抱きで抱っこされながら、とっても大人しくカットしてもらうことができました。

お陰で今回初めて、二人ともが髪まみれにならずに済み、それだけでも大満足の散髪となりました。

_dsc2555_dsc2543すっきり、さっぱりしたところで、少し涼しくなった夕方に、近くの運動公園に行ってきました。

トラックのまわりを三輪車でお散歩したり、ボールでサッカーをしたり・・・。_dsc2619

広場に行って噴水を見つけると、なぜか胸の前で手を組んで見物していたこうちゃんですcoldsweats01

_dsc2783_2そして、駐車場に向かう途中、遠くの方で飛行機の「ゴーゴー」という音が聞こえました。

_dsc2804

空を見上げると向こうの方から小さな飛行機が見え、あっという間に真上を通過・・・。

_dsc2815こうちゃんも、首が痛くなりそうな体勢で見ていました。

連続で2機の飛行機が通過し、嬉しそうなこうちゃんの目の前に、今度はバスが止まっているのを発見sign03

_dsc2844野球の試合があったようで、高校生が乗ってきたバスが停車していたのですが、そのバスに乗る!!と言ってしばらくきかないこうちゃんでしたwobbly

_dsc2676またいつか、こんな大きなバスに乗りたいね~。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年9月16日 (火)

すごすぎる奇跡☆

先日、敬老の日のプレゼントを買いに、夕方靴屋さんに行った時のこと・・・。

大ばぁばの靴を探してウロウロしていたら、突然「こうちゃんですか?」と声を掛けられました。

ちょうどこうちゃんと同じくらいの男の子を抱っこしたお母さんだったので、一瞬、「う~ん?誰だろう???えっと~、保育所のクラスのお友だちかな???」なんて色々考えたのですが思いつかないでいると、「たつき(男の子の名前)です・・・」と言われハッとしましたsign03

なんと、ブログを通じて知り合い、同じ市内に住んでいる方とはわかっていながらお会いしたことはなく、いつかどこかで会えるんじゃないかと思っていた“たつママ”さんだったのです。

まさか本当に偶然出会えることができるなんて!!!!!びっくりしましたhappy02

たつきくんはこうちゃんよりも1ヵ月お兄ちゃんで、ママ同士がおしゃべりしている間に、近くにあった三脚に一人で上手によじ登ろうとしたりと、とても運動神経が発達していて活発な男の子でしたsmile

本当はもっと色々とお話しをしたかったのですが、その時たまたまたつきくんが手にしていた緑と赤のバスのおもちゃを見たこうちゃんが、それを欲しがって大やんちゃsweat01

お店の中だったこともあり、何とかなだめようと必死だったママは、こうちゃんにばかり気を取られてあまりおしゃべりできずじまいとなってしまいました。。。

後から思ったら、「記念に一緒に写メぐらい撮っておけばよかったのに・・・」と残念なことばかり・・・。

でも、同じ市内に住んでいるし、きっとまたいつかお会いできるチャンスがあると思うので、その時にはゆっくりお話ししましょうね、たつママさんっっhappy02

たつきくんとお別れした後も、こうちゃんのやんちゃはおさまるどころか「ミ~バス(ミドリのバス)ちょうだ~い」と、たつきくん家族の後を追うようにして泣きまくるので、仕方なく帰りに近くのおもちゃ屋さんに寄ってバスを買って帰ると約束してなだめたのでしたwobbly

_dsc2435_3そして約束通りおもちゃ屋さんに行くと、こうちゃんの言っている緑のバスはなかったのですが、たくさん並んだトミカの中で新車のオレンジのバスを見つけ、それに目移りして気が済んだこうちゃん。

早速、帰りの車の中で箱から出して大喜びしていました。

_dsc2444_dsc2445_3

そんなオレンジのバスを、なぜか「にんじんバス!」と呼ぶようになったこうちゃんですが、たくさん持っているトミカの中で今一番のお気に入りとなりましたhappy01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年9月15日 (月)

久々に三輪車で・・・

今日は敬老の日。

こうちゃんにとっては、じぃじとばぁばの日になるのですが、まだ“敬老の日”というと気の毒な感じなので、大じぃじ・大ばぁばにパパ・ママそしてこうちゃんからのプレゼントを渡しに行きました。

今年は、二人ともに靴をプレゼント。

こうちゃんにとっては抱えるのが精一杯の大きな箱を、一生懸命持って運び、ちゃんと「どうぞ!」と言って渡してくれましたhappy01_dsc2146

大じぃじ・大ばぁば、ふたりとも、とても喜んでくれてよかったね!

これからも、ずっと元気で長生きしてねnote

その後、久しぶりに三輪車に乗りに行きました。

ずっと「あ~しゃ(三輪車に乗る)!!あ~しゃ!!」と言っていたので、念願叶って嬉しそうなこうちゃん。

_dsc2168ほんの少しだけ下り坂になっている所では、まるで自分の力だけでこいでいるかのように進んでいくので、とっても楽しそうでしたcoldsweats01

_dsc2305そしてしばらく乗って遊ぶと、これまたいつものように三輪車から降りて、今度は自分で押して歩いていたこうちゃんです。

_dsc2342_2雨がポツポツと降ってきたので、あまり長い時間ではなかったけれど、ボールでも遊んで大満足のこうちゃんでした。

その後、たっぷりとお昼寝をした後は、またまたじぃじ・ばぁあば達のお誘いでお食事に・・・。

まーちゃん家も一緒で、賑やかな“敬老の日”の締めくくりとなりましたhappy02

_dsc2328editまーちゃんとも久しぶりにいっぱい一緒に遊べて、楽しい連休になってよかったねsmile

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

はくちょう号

今日は日曜日。

いつもは、じぃじのお店はお休みなのですが、今日は特別な予約のお客さんがあったようで、じぃじ・ばぁばはもちろん、一緒に働いているまーちゃんのおじちゃん・おばちゃん(ママの弟夫婦)もお仕事でした。

なので、まーちゃんとななちゃんは大きいおばあちゃんとお留守番。。。

せっかくの日曜日だし、天気もよかったので、まだ小さいななちゃんだけはおばあちゃんとお留守番してもらったのですが、まーちゃんを連れて一緒に遊びに行くことにしました。

_dsc1789パパ・ママと離れて、じぃじ・ばぁとはよく出かけることがあるまーちゃんですが、まーちゃんがひとりでこうちゃん家と一緒に出かけるのは今回が初めて!!

それでも、もう3歳になったまーちゃんなので、こうちゃんパパ・ママとでも全く平気で、こうちゃんもまーちゃんが一緒でとても嬉しそうでしたhappy01

そして、どこへ行こうかと色々悩んだ結果、宍道湖遊覧船の『はくちょう号』に乗ってみることにしました。

_dsc1755_2_dsc1865船着き場に行くと、次の船が出発する時間まで30分ほどあり、しばらくの間近くをお散歩したりして時間をつぶすことに・・・。

こうちゃんもまーちゃんも大はしゃぎで、目の前に広がる大橋川を眺めたり、シジミの貝殻を見つけては川の中に投げ入れたり、「まてまて~」と走り回って楽しそうだったのですが、パパもママも二人の子を連れて出かけるのは初めてだったので、川へ落ちないか、転ばないかと、一人に一人が付きっきりで気が抜けないカンジでしたcoldsweats01

_dsc1906そうこうしている間に、遠くから『はくちょう号』が近づいて来るのが見えました。

_dsc1892_2堀川遊覧船のような小さな船には乗ったことがあるこうちゃんですが、少し大きな船に乗るのは初めて!!

だんだんと大きくなってくる『はくちょう号』の登場に、身を乗り出して見ていたこうちゃんでした。

そしていよいよ乗船すると・・・まーちゃんは全く平気だったのですが、こうちゃんはそのエンジン音が少し怖かったのか、またまたママにしがみついて離れられませんでしたwobbly

ホント、いつまでたっても肝細のこうちゃんですcatface

_dsc2079edit_dsc1933_dsc2016edit_2_dsc1988_2それでも、湖上からの景色を眺めたり、何度も橋の下をくぐったりしているうちにだんだんと余裕も出てきて、降りる頃には「もう一回!」と名残惜しそうにしていたのでした。

_dsc1953_3今日はとても暑かったので、外で潮風に当たったり、中に入って涼しんだりと、あっちにこっちに移動してみたのですが、パパもママもそして二人も、色んな角度から宍道湖の眺めを楽しんで帰ることができました。

_dsc2096船から降りて車に乗ると、こうちゃんもまーちゃんもすぐに眠ってしまったので、少しだけそのままドライブをして、それから遅めの昼食を食べて帰ることにしました。

もちろん、こうちゃん・まーちゃんの二人を連れての外食も初めてだったのですが、二人ともとてもお利口さんで、お互いに影響を受けながら上手に一人で食べてくれたので、パパもママも慌ただしい食事にはならずに済みましたconfident

_dsc1846今日はまーちゃんが一緒で、いつもよりとっても楽しかったね!

今度は、ななちゃんやおじちゃん・おばちゃんも一緒に、また遊びに行けたらいいね、こうちゃんsmile

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年9月13日 (土)

お気に入り♪

昨日は、保育所で『おじいちゃん・おばあちゃんお招き会』があり、ばぁばがやって来てくれたこうちゃん。

とっても嬉しかったようで、みんなに「ばぁば!ばぁば!」と紹介して回っていたようですcoldsweats01

お招き会は10時から12時半までで、一緒に給食を食べたらおじいちゃん・おばあちゃんは帰る予定となっていたのですが、一緒に帰ると言ってやんちゃになってしまったようで、結局ばぁばと一緒に帰ってきたこうちゃんでした。

そして帰ってきてからも、一緒に買い物に出かけたり遊んでもらったりと、お昼寝もしないで過ごしていたようでした。_dsc1704

そんなばぁば大好きこうちゃんが、今一番大好きな絵本・・・。

それは、ばぁばが先日の入院中に買って来てくれた “ぼくののりものなあに”

_dsc1698

毎晩布団に入る時間になると、必ずといっていいほどこの絵本を持ってきて、「読んで~」と言っています。

絵本の読み聞かせの時間は、だいたい夜が恒例となっている我が家なので、保育所から帰ってママが夕食の支度をしている時には、「読んで~」と催促には来ないで一人で絵本を広げ、何やらブツブツ独り言をいいながら読んでいるこうちゃんですhappy01_dsc1694

そして、もう一冊・・・“はらぺこ あおむし”にも興味がでてきました。

_dsc1692_3

小さい頃から結構絵本好きだったこうちゃんですが、これまでは比較的お話しの短いモノばかりを見ていたのに、少しずお話しが長い絵本もじっくりと見れるようになってきて、ちょっぴりお兄ちゃんになったなぁ~と感じるママでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

恋心・・・?!

こうちゃんが初めて岡山医療センターに検査入院した時、たまたま同じ検査入院で同室になった半年年上の“のんちゃん”がいました。

二人の病気は一緒で、結局手術をすることになったのも同じ。

ママ同士がお友だちになったこともあり、手術の日取り、そして今回の検査入院の日取りも、なるべく同じ日になるようにと予定を組み、病院での辛い日々を一緒に乗り越えてきました。

去年の検査入院ではまだ二人が小さすぎて“一緒に遊ぶ”・・・といった様子はあまりなかったし、手術の時の入院では、部屋は別々だったし、ベットに縛り付けて拘束されていたので遊ぶことなどできなかったけれど、今回の検査入院中は、プレイルームに行ってはよく遊んでいました。

今回も、部屋は隣同士で別々だったので、プレイルームに行ってバッタリ・・・とか、時々は携帯でやりとりをしながら時間を合わせて遊んだりしていました。(この病院では、患者や付き添いは別の病室に入ることを禁止されているので、部屋の外でしか話ができないため)

病室のベットにいると、「のんちゃん、行く~!!(のんちゃんの所に行きたい) のんちゃん、行く~!!」と騒ぐこうちゃん。。。

のんちゃんと一緒にいる時は本当に嬉しそうで、痛々しい姿からは想像できないくらい大はしゃぎで遊んでいました。

そんな大好きだったのんちゃんとお別れをして、退院して帰ってきてからも、ことあるごとに「のんちゃ~ん。のんちゃん、行く~!!」と恋しそうにしています。

_dsc1680_2_dsc1679その姿を見たパパが、先日携帯で撮ったのんちゃんとの2ショット写真を印刷してくれた時、こうちゃんは何とも言えない嬉しそうな顔をして、「のんちゃ~んhappy02」と写真に話しかけたり、チューまでしたりしていましたcoldsweats01

そして、その写真だけではどうにも気持ちが治まらなくなった先週末、あまりに「のんちゃん、行く~crying」と言って聞かないので、仕方なく電話してみることにしました。

携帯から聞こえてくるのんちゃんの声に、「のんちゃ~ん!のんちゃ~ん!」と話しかけ、ほんのわずかな時間でしたが、こうちゃんにとって至福の時を味わったようでした。

でも、それが逆に“会いたい!”気持ちを更に大きくさせてしまったようで、電話を切った後にはもっと大やんちゃとなってしまったのでしたsweat01

・・・・・とその時、のんちゃんママからメールがあり、なんと、のんちゃんの動画が送られてきたのでした。

それを見たこうちゃんは、携帯にかじり付いて、しばらくの間大好きなのんちゃんを見つめていたのでしたlovely

_dsc1663_dsc1670今朝も、目覚めてから写真を見ては「のんちゃ~ん!」

お風呂上がりに、携帯の動画ののんちゃんを見つめては「のんちゃ~ん!」

携帯ののんちゃんに二人の2ショット写真を見せてあげたりしながら、とっても嬉しそうにしているこうちゃんでしたhappy01

_dsc1672お家が遠くて、なかなか会うことはできないけれど、またいつかのんちゃんに会いに行こうね、こうちゃんnote

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (7)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »