« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

お兄ちゃん気取り?!

こうちゃんの髪を切りに行ったのは、入院する前の8月だったか???

あれから前髪だけはママがバッサリと切ってしまっていましたが、またまた全体が伸びてきたので散髪に行きました。

P1000112edit前回、ケープを巻いてくれたことだけでも随分と進歩だったのですが、今回はまず、泣かずにケープを巻き、しかも前向きでママの膝の上に座ることができましたhappy02

これまでの散髪は、いつも必ずママにしがみついて離れられないので、縦抱きに抱いたままの状態で切ってもらっていました。

ケープも巻かせてくれなかったので、こうちゃんはもちろん、ママも髪まみれになり、散髪が終わってからは、まず家に帰ってシャワーを浴びたり着替えたりしなくてはいけませんでした。

ところが、今日は終始アンパンマンのDVDをじーっと見つめ、お利口にしていてくれたこうちゃん。

さすがに、最後のシャンプー・・・は、まだまだ無理でしたが、髪の毛まみれになることもなく比較的きれいな状態で散髪を終えることができました。

と言うことで、一度家に帰る必要もなくなり、飛行機が見たいというこうちゃんのリクエストに応えて、出雲空港に行ってきました。

P1000113途中でうどんを食べて行ったのですが、ここでも何だかいつも以上にお利口さんだったこうちゃんは、小皿に取り分けするのも途中でやめて、その後どんぶりのまま上手に一人で食べていましたhappy02

いつもは小皿に分ける時、熱いのでおつゆなしの状態で食べているのですが、自分で大きなレンゲを使っておつゆも頂いてみたり・・・。

何だかちょぴりお兄ちゃん気取りのこうちゃんでしたsmile

お腹もいっぱいになったところで、あいにくの天気ではありましたが出雲空港へ。。。

_dsc5619晴れ間が見えたり急に暗くなって雨が降り出したりと、何だか変な天気でしたが、久々に大きな飛行機を目の前にして大興奮のこうちゃんでした。_dsc5585

_dsc5636ちょっぴり寒かったけど、虹まで見れて、何だか得した気分だったね。

そして、近頃の口癖?!・・・「こうちゃんも乗りたいな~」を連発。

_dsc5675_dsc5760_2パパもママも随分と乗ったことないけど、いつかこうちゃんと一緒に飛行機乗ってみたいねhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年11月27日 (木)

最近のこうちゃん

今日で2歳半を迎えたこうちゃん。近頃、本当に急成長を見せてくれています。

一番はおしゃべり。

急に何でもしゃべるようになり、会話がとても楽しくなりました。

時々、独り言を言ったりもしていて、受話器を取っては「はい、はい、はいはい・・・」とか「じぃじ~、おさかなおいしかったよ~。ありがと!」と、一人で会話を楽しんだりしている姿は、とってもかわいいですhappy02

そして、いつまでも自動車のことを“ブーブー”とか言っていたこうちゃんが、いつの間にやら “しょぼうしゃ” “きゅうきゅうしゃ” “ぱとかー” などと言っているし、ママがこうちゃんに「○○するんだよ~」などといい聞かせていると、「わかった!わかった!」なんて偉そうなことまで言ったり・・・wobbly

でも、それがまた嬉しかったりするのでした。

_dsc5537_dsc5545そして、保育所でも色々と頑張っているようで、いつの間にか自分でズボンが上手にはけるようになっていたり、トレーニングパンツとオムツの持ち帰りも1組になっています。(こうちゃんの保育所では紙パンツは使用せず、今はトレーニングパンツにオムツを挟んで過ごしてます)

この1組は、お昼寝時のもの。先日、先生から「日中はトイレで成功しているので、様子を見ながらパンツだけで過ごしていこうと思います。」と言われ、ちょっとびっくりしたママでした。

家でも、以前から「シーシー」と言うと、おしっこがないとき以外は、絞り出してでも100%出るこうちゃんなので、尿検査の時も随分とラクになっていたのですが、自分からトイレに行くのはお風呂の前ぐらいだし、少し前から急に寒くなってきたので、「しばらくトイレトレーニングはお預けかな?」と思っていたのに、寒くなってから調子がよくなるなんて・・・。

_dsc5555休みの日にはうちでも頑張らなくっちゃ!!ねhappy02

これからの成長が、ますます楽しみですsign03

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年11月23日 (日)

水木しげるロードへ

急に寒くなり、先日には雪まで降って心配していたけれど、今日は久々によい天気に恵まれました。

_dsc5443_2今は岡山に住んでいるママの短大時代の友達家族が、以前、「11月23日に境港の“水木しげるロード”に来るので会わない・・・?」と連絡をくれていたので、予定通り会いに行って来ました。

二人は、結婚する前、そして結婚してすぐの頃にも松江に遊びに来てくれて、当時まだ付き合っていた頃のパパとも会ったことがありました。

_dsc5456_2でもその後、大阪から横須賀へと転勤になり、なかなか会うことができなくなっていたところ、今度は岡山に転勤・・・。ちょうど一年前、こうちゃんが岡山で手術をした時には、お見舞いに来てくれたこともありました。

その時には、病室に子どもが入る事ができなかったため、旦那さんと子どもちゃんは外で待機していてくれたため、二人の子どもちゃんに会うのは今回が初めてとなりましたhappy01_dsc5481edit_2

2年生のゆうひくん、4才のみさきちゃんに会ったこうちゃんは、はじめはちょっと恥ずかしそうにしていたけれど、すぐに慣れて、みさきちゃんにはずっと手を繋いでもらって歩いていました。

_dsc5464edit_2いつもなら、すぐに「抱っこ~」と言って、なかなか歩くことのないこうちゃんが、水木しげるロードの半分はず~っと歩き、時々二人でジャンプしたりしながら大はしゃぎsign03

_dsc5487まだ“ゲゲゲの鬼太郎”には全く興味のないこうちゃんなので、至る所に並んでいるたくさんの妖怪のブロンズには全く見向きもせず、ただひたすら一緒に歩くことを楽しんでいましたsmile

_dsc5495後半の折り返しは、疲れて眠ってしまったけれど、帰りにお茶した所では、みさきちゃんからソフトクリームを食べさせてもらったり、一緒にお絵描きをしたりと、かなり仲良しさんになった二人・・・。

帰ってからも「お姉ちゃん、お姉ちゃん!」と名残惜しそうなこうちゃんでした。

そしてママも、久々に学生時代の友達に会えて嬉しかったし、たくさんおしゃべりもできたし、楽しい一日となりましたhappy02

またいつか一緒に遊びたいねnote

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (4)

2008年11月16日 (日)

再会☆

ブログを通じて知り合った、同じ市内に住む“たつママ”さん。

以前、奇跡的にバッタリと出会って声を掛けてもらったのをきっかけに、メールで連絡を取って再び会う約束をしていたのですが、それが今日叶いましたhappy02

本当は、こうちゃんの調子がよくならなければキャンセルせざるを得ないと思っていたのですが、金曜日の夜にパパのお祝いでケーキを食べたぐらいから、だんだん熱も下がってきて、昨日は一日平熱で過ごすことができ、咳も以前に比べれば少なくなって、何よりこうちゃん自身がとても元気になってきたので、予定通り会うことになりました。

はじめは運動公園で遊ぶ予定にしていたのですが、天気予報では雨rainマークだった上に、こうちゃんも病み上がりということで、市内のファミレスでランチをすることにしました。

ほぼ、『はじめまして』のたつきくんともすぐに打ち解け、たつきくんの食べっぷりを意識しつつ食事をはじめたこうちゃんでしたが、やはりまだ食欲は戻らず、殆ど食べ残してごちそうさまをすると、今度はじっと座っていられない状況になってしまいましたcoldsweats02

_dsc5252それにつられたたつきくんと二人で、ゴソゴソと動き回るので、パパ・ママ達の会話も落ち着かなくなってしまい、とりあえず店を出ることにして、雨も止んだので北公園へ行ってみることにしました。

公園に行く前に通った消防署の前では、これまでお店の中で思いっきり声を出して遊べなかったたつきくんとこうちゃんが、消防車を目の前にして少々興奮気味ながらも、とっても嬉しそうに走り回り、そこで更に仲良しになった感じでしたhappy01

_dsc5321とにかく運動神経がいいたつきくんに、何とかついて行こうと必死のこうちゃんは、たつきくんの後から後からと真似っこしながらついて走り、久々の外あそびを満喫していました。

_dsc5259_2_dsc5437たつきくんが大好きという機関車の中でも、二人は楽しそうにしていたようですが、そこはパパ達にお任せして、ママ達はおしゃべりに夢中になってしまっていたのでしたcoldsweats01

_dsc5361

途中、ベンチに座って二人でおやつを食べたりと、すっかり本当の“仲良しさんheart01”になったこうちゃんとたつきくん。

まだまだ遊び足りず、お別れの時には涙がでちゃったたつきくんでしたが、これをきっかけに、これからも仲良くしてね_dsc5419wink

また一緒に遊ぼうねsign03

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (6)

2008年11月14日 (金)

パパ、お誕生日おめでとう!

11月13日は、パパの誕生日でした。

プレゼントと一緒に、こうちゃんと一緒に書いた絵と手紙を、「おめでと!」と言って手渡ししてくれたこうちゃん。

随分とおしゃべりが上手になってきました。

そんなこうちゃんですが・・・・・。

11日の火曜日、朝から咳がよく出ていて、保育所に送った時にもそれが気になったママは、先生に様子をみてもらうようお願いして仕事に向かいました。

そして、その日一日、何も連絡がないまま仕事を終え、迎えに行った帰りには小児科を受診して帰ろうと思っていたのですが、迎えに行った時に目に飛び込んできたのは、ジャンパーを着て靴下まではかせてもらい、座って先生に抱かれているこうちゃんの姿でしたcrying

「あ~、やっぱり熱が・・・」

先生曰く、やはり一日を通して咳が出ていて、4時過ぎ頃に38.4℃の熱が出てしまったとのことでした。

そのまま帰りに小児科を受診すると、気管支炎で喉にも少し膿がたまっているとのことで、吸入をして一日分の薬をもらい、明日の朝早くに、もう一度受診するよう言われました。

そして家に帰ると、あれよあれよという間に熱があがり、またまた40℃を超える高熱にうなされてしまったこうちゃん。

息も荒く、とても辛そうなので坐薬を使ったのですが、今回はあまりその効き目もありませんでした。

朝になっても熱は39℃台で、結局小児科から市立病院に紹介されてしまい、市立病院ではレントゲンを撮ってもらったりと、少し詳しく診てもらいました。

結果、肺の写真は少しざらついていて荒いけれど、肺炎まではなっていないし、こうちゃんの様子もぐったりといった感じではないので、とりあえず金曜日にもう一度受診するよう言われて帰りました。

帰ってからのこうちゃんは、また急に体が熱くなり、ハァハァと荒い息遣いでぐっすりとお昼寝もできず、夜にはまた40℃を超えて苦しそうにしていました。

この日も坐薬を使ったものの、あまり大きな効果はなく、パパの誕生日の日を迎えてしまいました。

熱は上がったり下がったりを繰り返し、咳も酷くて、寝ている時には咳き込んでゲロが出てしまうほど・・・。本当に辛そうなこうちゃんでした。

そして14日の金曜日、またまた市立病院に行くと、予想していたよりも症状が良くなっていないことから、血液検査と尿検査をしてみることとなってしまいましたsad

この前の手術を終えてから、しばらくは痛い思いをさせたくないと思っていたのに、またこうちゃんに試練がやってきてしまって本当にかわいそうでしたが、結果は全体的にそこまで悪い数値でもないけれど、食べれていない分栄養が不足しているので、何でもいいのでしっかりと糖分を採って様子をみてみましょうということでした。

_dsc52002_2そんなこうちゃんのために残しておいたかのように、昨日食べることのできなかったケーキで、一日遅れのパパのお祝いをしました。

もちろん、パパは準主役coldsweats01・・・となり、ろうそくを吹き消すのはこうちゃんの役目でしたが・・・。

_dsc5225このところ食欲がなく、栄養が足りていないこうちゃんにとっては最高の、甘~い甘~いケーキを食べて、ちょっぴり元気になったこうちゃんでしたconfident

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

にこにこサタデー

今日は、保育所で行われている“にこにこサタデー”に初めて参加しました。

今回の内容は、はじめに講師指導による 「おうちでできる親子体操」 をして、その後、小腹がすいたところで豚汁を食べて帰る・・・といった内容で、パパもママも二人とも参加してきました。

予想よりも参加者が少なく、おまけに年齢も大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの参加が多かったこともあり、はじめのうちはパパにくっつき虫になって、なかなか馴染めなかったこうちゃんでしたが、みんなで走り回ったりしているうちに、だんだんと調子が出てきました。

内容的には少し大きい子向けで難しいところもあったけれど、それでもこうちゃんなりにパパやママと触れ合いながら体操をしたり、みんなと一緒におもいっきり体を動かしながら楽しんでいて、そんな姿を見たパパとママも、とっても嬉しい時間を過ごすことができましたhappy01

_dsc5172editそして、たくさん動いたあとの豚汁・・・これまた最高に美味しかったですnote

近頃、知っている人に会った時など「“こんにちは”は?」なんて言うと、なぜか目を閉じて寝たふりをしたりするようになったのですが、知らない人には、「も~、ストーップ!!」と思うくらい、自分から声を掛けてしゃべり続けるこうちゃん。

_dsc5169edit今日も、たまたま前に座った女の子のお父さんに、あれやこれやとおしゃべりが止まらず、ちょっぴり冷や汗sweat01のママでしたwobbly

とは言え、たくさんおかわりをもらい、持参するようになっていたおにぎりも食べて、お腹も身体も大満足のこうちゃん家でしたhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

新幹線 あさま

以前、西松屋に行った時のこと・・・。

毎回のことながら必ずと言っていいほどおもちゃの所で遊び、帰る頃にはダダをこねてしまうので、いつもはお菓子を一つ買ってその場を逃れるのですが、この時にふと目に止まった小さな図鑑。

_dsc4810その時はそれに食いついてくれたので、安い本で釣って帰りました。

それからというもの、この図鑑がかなり気に入ったこうちゃんは、毎晩のようにパパに読んでもらっていたのですが、ある時突然、「あさま!」と言って写真の名前を言い当てたのです。

_dsc4818たくさん載っている電車の中で、なぜか“あさま”がお気に入りだったのですが、それからどんどん色んな名前を言い当てるようになり、今では殆どすべての電車の写真と名前が一致するようになりました。

そしてこの図鑑だけでなく、動く映像を見ても、その名前を言い当てるようになり、ちょっぴり驚いているパパとママですhappy02

そんなこうちゃんのために、今回のお弁当は・・・ “新幹線 あさま” にしてみましたnote

_dsc5154・あさまのおにぎり(のり・かにかま)

・からあげ

・かぼちゃとピーマンとタマネギといんげんの  かき揚げ

・ほうれん草入り玉子焼き

・白菜とほうれん草のしらす合え

・ウィンナー

・プチトマト

・りんごとモンキーバナナ

_dsc5165今回はトマトも食べて、全部からっぽになって帰ってきましたが、帰りの道中、「こうちゃん、今日のお弁当、何が入ってたぁ?」と聞いてみると・・・「あおむし~」とのことsweat02

前回のお弁当の日はついこの前だったし、あおむしの方がインパクトが強かったかな? ママ、今回も頑張って“あさま”作ったんだけどな~weep

でも、ピカピカのお弁当箱だったのでよしとするか・・・wink

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年11月 3日 (月)

パパとお散歩

今週は保育所の仕事がとても忙しいママ。

いつもは週に一日は休みをもらってばぁばん家の仕事もしているのですが、今週はお休みをもらえそうになく、休日の今日、少しだけばぁばん家の仕事をしてくることにしました。

_dsc5135その間、こうちゃんはパパとお留守番。

昨日は熱も上がることなく元気に過ごしていたけれど、一度40度以上の熱がでたということで、大事をとりつつ少しだけ外に出かけてきたようです。

いつものように、近くの運動公園に行ったようですが、駐車場で三輪車に乗って遊んでいたら、どうしても上の公園に行くといってきかなかったらしく、仕方なく行ってみると・・・。

_dsc5103今度は、ここに来るといつも気になっていたロープでできた三角の遊具に登るといってきかないこうちゃん。_dsc5131

もちろん、一人で登れるはずもなく、パパはこうちゃんを抱っこして上の方まで登ってきたそうですcoldsweats01

その後も、一人で登りたいとやんちゃになったこうちゃんだったようで、ここで一度ママに電話がありました。

携帯で少し話をして落ち着いたのかどうだったのか・・・???

_dsc5115せっかくの休日だったのに、お仕事に出かけてしまってホントごめんね~。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

まーちゃん、紐落とし

今日は、従兄のまーちゃんの紐落とし(七五三)でした。

以前から、この日の午前中はパパにスナップ写真撮影を頼まれていたり、夜のお食事会にご招待されていたのですが、なんと前日の土曜日の午後、突然こうちゃんが40.7度の熱を出してしまいましたcrying

先週、咳と鼻水が出始めて少し気になっていたので、土曜日の午前中に受診をし、薬をもらってきたばかりの出来事・・・。

なんだか様子が変だと思ってから、あれよあれよという間に上がってしまい、少し苦しそうにしていたので、夕方坐薬を使うことにしました。

すると、これまでは坐薬を使っても、せいぜい39~38度ぐらいにしか下がることはなかったけれど、夜には37度台にまで下がり、夜中には37.5度ぐらいを保ち、朝にはすっかり平熱になっていました。

以前にも、突然40度の熱が出てびっくりしたのもつかの間、数時間後には平熱に戻ったということがあったのですが、今回も同じパターンだったのか、それとも坐薬が効いたのかはわかりませんが、とりあえず元気は元気のこうちゃん。

様子を見ながら、ばぁばん家まで連れて出ることに決めました。_dsc4911

午前中は近くの神社で祈願してもらい、その後写真撮影に行ったりあちこちを回る予定のようなので、その神社まで一緒に行くことにしました。

ちらほらと数組の紐落としの方がいる中、まーちゃんが祈願してもらう番になると、「こうちゃんも~!!」と一緒に行きたくて仕方なかったこうちゃんでしたが、何とかなだめてその場は無事終了。

こうちゃんは、来年が紐落とし。一体どんなカンジになるのかな~?

ここでとりあえずみんなとは別れて、こうちゃんリクエストのうどんを食べて帰り、夕方までは家で大人しく過ごすことにしました。

_dsc4962_dsc5009_dsc4937_2お昼寝も普段よりたっぷりとしたこうちゃんは、ご招待された皆美館に着くと、昨日の熱は何だったのかと言わんばかりにハイテンションになり、広いお座敷の中をまーちゃんと一緒に走り回ったりsweat01

_dsc5028_2_dsc5011_3まーちゃんも、紋付き袴姿からモーニング姿に変身し、昼間の疲れも見られないまま、二人仲良く楽しんでいましたcoldsweats01

_dsc5054

熱も下がり、みんなと一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったね、こうちゃんhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »