« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

今日は、こうちゃんの保育所ではクリスマス会がありました(ちなみに、ママの保育所でも…happy01

お迎えに行くと、いつもは自分の荷物を持ったりしないこうちゃんが、サンタさんからもらったプレゼントの袋を手に超ハイテンションup

「サンタさんがきたよ~。サンタさんにもらったよ~。」と、興奮気味に教えてくれました。

そして、車に乗り、チャイルドシートに座ってからも、その袋は絶対に手放そうとはせず、家に帰るまでずっと握ったままのこうちゃんでした。

_dsc6174プレゼントの中身は、木製の“きせかえのりものパズル”

顔と体と乗り物が色々と組み換えることができるパズルで、こうちゃんも大喜びで遊んでいました。

そして、本当はママが作ったカードも、「サンタさんがくれたよ~。」と自慢げに見せてくれたのでしたhappy02

実は19日の夜、ママが職場の忘年会で出かけている中、パパとお留守番をしていたこうちゃんは突然熱を出してしまい、本当にびっくりしました。

あっという間に40度まで上がってしまったようでしたが、ママが慌てて帰って来た頃には少し落ち着いていて、翌朝小児科に行くと、喉からの熱ということでした。

とりあえず3日分の薬をもらって帰ったのですが、その後、日曜日には平熱に戻り、楽しみにしていた今日のクリスマス会に参加することができて本当によかったね!!

サンタさんにも会えたし、みんなでサンタの帽子とマントを付けて歌を歌ったり、ご馳走を食べたりして、本当に楽しい楽しいクリスマス会だったようです。

そして我が家でも、ちょっとしたクリスマスパーティーをしました。

_dsc6115_5_dsc6111_2_dsc6065_4パスタにチキン、じぃじが買ってくれた大きなケーキにろうそくを立て、いつものように“フーッ”と吹き消して大喜びのこうちゃん。いちごは独り占めして食べましたsmile

_dsc6129こうちゃんにとって、本当に嬉しい一日になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

慌ただしい日々・・・

_dsc5975_2随分と更新をお休みしてしまいましたsad

やはり師走・・・なのか、このところママは何だか忙しく、その上、こうちゃんの寝かしつけと一緒に自分も寝てしまうことも度々で、やらな くてはいけないことが夜中の3時から・・・なんてざらの日々でした。

まずは、こうちゃんの保育所から17日までにということで、クリスマスカード作りのおたよりがきました。

このカードは、保育所のクリスマス会でサンタさんからもらうものらしく、『メッセージははサンタの気持ちになって書いて下さい。また、子どもさんに見られないように封筒などに隠して提出して下さい』というような内容でした。

まだこうちゃん的には、サンタさんがわかっているようないないような感じなのですが、とにかくこのカードをママが作っているところは見せる訳にはいかず、すなわちこうちゃんが寝てからの作業となったのですが・・・。

ついつい疲れて一緒に寝てしまったママは、慌てて目覚めた夜中にゴソゴソ動きだし、カード作りに励みました。

_dsc6033edit以前から、この飛び出すカード(?)を作るのが好きだったママは、これまでにも何度か色んなパターンで作り、お祝いに添えたり、プレゼントに添えたりしたことがあったのですが、こうちゃんのために作ったのは今回が初めてsign03

なかなかいざ我が子となると、改めてこういうことをしてあげていなかったので、とてもいい機会になりました。

_dsc6021_2しかも、パパにも少し手伝ってもらって、二人での合作となりました。

ちなみにパパには、窓の外を眺めている男の子をこうちゃんにしたいと思ったので、切り貼りしやすいように似顔絵を下書きしてもらいました。それからママが書いた“メリークリスマス”の文字を切ってもらうというお手伝いをお願いしちゃいました。

24日のクリスマス会。サンタさんから受け取ったこうちゃんは、どんな気持ちになるのかな~。喜んでくれるといいな~。

そして、18日はお弁当の日。

この頃、保育所ではクリスマスムードいっぱいで、画用紙で作った赤い三角帽子をかぶって“あわてんぼうのサンタクロース”を歌ったり、鈴を鳴らして演奏したしているようで、こうちゃんの口から「サンタさん!サンタさん!!」というのをよく聞くようになりました。

_dsc6058_2そこで、今回はある方のブログを参考にして作った“サンタ帽をかぶった男の子と女の子弁当”にしてみましたconfident

ご飯が足りないといけないと思い、ちょっとお顔が大きくなってしまって、帽子のサイズとのバランスが悪かったけれど、やはりこうちゃんはほぼ完食。ひとくちだけご飯が残って帰ってきました。

「お弁当、サンタさんだったよ~」と喜んでくれて何よりでしたhappy01

_dsc5948そして19日に間に合うようにと、ママは仕事の方の保育所のおたより作りに時間をとられ、何だかんだと忙しい日々を送っていたのでした・・・sweat01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

元気に保育所へ…

まだ少し咳と鼻水が残っているものの、今日からまた元気に保育所へ通い始めました。

毎日、朝・夕と受け付けの先生の前で「いちごぐみの○○こうせいです。今日はお母さんと来ました(帰ります)。先生おはようございます(さようなら)。」とご挨拶をすることになっているのですが、いつもはママが代わりに言っている横で、だた気をつけをして、最後だけはお辞儀をしてご挨拶coldsweats01_dsc5841

まだ上手くおしゃべりがでなかったこうちゃんは、そんなお怠けぎみなご挨拶がパターン化していたのですが、今日の夕方迎えに行った時には、なんと初めて自分なりにちゃんと言葉で言えたのでした!!!

突然のことに、ママはびっくりhappy02 こうちゃんも、何だか得意気で嬉しそうにしていました。

そして今夜、布団に入って寝る前に、そのご挨拶をパパの前でお披露目smile

「おぉ~、上手に言えたね~」と誉めるパパとママに、ますますいいところを見せようと思ったのか(?)、張り切ってしゃべるこうちゃんは、思わす「いちごぐみの○○しんいちです・・・・・」と、勢いあまってパパの名前を言っていたのでしたcoldsweats01_dsc5851

明日はお名前間違えないように気をつけようね~happy02

にほんブログ村 子育てブログへ 子育てブログ参加中!クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2008年12月 4日 (木)

もう一踏ん張り!!!

_dsc5791昨日の夜には、熱が37.5度まで下がり、今日は一日を通して36.8度~37.5度をキープしたこうちゃんは、食欲もあって元気になりました。

でも、まだ咳が出るのであともう一踏ん張りです。

一日中、一度も外に出ずに家の中にこもりっきりだったこうちゃんは、何かあると突然、「行くか!みしまや、行くか!!」と外に行きたがっていましたcoldsweats01

近頃、なぜか大好きな“みしまや”

_dsc5807ただのスーパーだし、いざ行ってみたところで“あれ買って~、これ買って~”とダダをこねることもないし、何かを楽しんでいるという様子もないのですが・・・。

明日は買い物にも行かなくちゃいけないし、病院の帰りに、ちょっとだけ“みしまや”行ってみようかな?

パパとママは、検査の結果インフルエンザではなく普通の風邪でした。二人も、少しずつ回復に向かっています。

でも、インフルエンザは発症してから3~7日間はウイルスを排出すると言われているらしいので、もうしばらく我が家は家の中でもマスクが欠かせない日々になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (5)

2008年12月 3日 (水)

初!マスク・・・

11月の終わり頃から、こうちゃんの通う保育所ではインフルエンザが流行りだし、「どうかこうちゃんに移らないように・・・」と願う日々でしたが・・・。

火曜日の朝、何だか体が熱いと思って熱を測ると38.2度sweat02

朝のうちに病院へ行ったため、まだインフルエンザの検査をしてもらえなかったのですが、今日再び検査に行くと、インフルエンザA型に陽性反応が出てしまいました。

本当は、今日、こうちゃんの保育所では“お餅つき”があり、マスクを持ってくるようにとお便りが出ていたので、先日マスクを買いに行きました。

ミッキーやドラえもんなどのキャラクターの中で、こうちゃんが選んだプーさんのマスク。

_dsc5778これを付けて、みんなと楽しいお餅つきの行事をさせてあげたかったのですが、残念ながらそのマスクは、買ったときの目的とは違うカタチで使うハメになってしまったのでしたcrying

病院に行く時、はじめは付けるのを嫌がって拒んでいましたが、市立病院の中はあちこちにマスクをした人がいて、「ほら、み~んなマスクしてるね~。こうちゃんもしてみよっか。」と言うと、その光景をみて納得したのか、「マクス、マクス」と言いながらつけてくれたこうちゃん。

病院ではもちろん、ばぁばの家に行った時にも、大きいおじいちゃんやおばあちゃんに移るといけないと話すと、ちゃんとマスクをしていてくれたのでした。

_dsc5783それからというもの、マスクから鼻が出ると、自分の親指と人差し指でヒョイっとマスクを摘んで鼻を隠すようになり、その手つきが、これまた何とも言えずかわいいこうちゃんなのでしたhappy02

そして体調の方は・・・・・

この前の40度が続いた時よりは少し熱も低く、39度台におさまっているせいもあってか、そこまで苦しそうにしていないし、タミフルを処方してもらったこともあり、その効果もでているようです。

早くよくなってね、こうちゃん。

ちなみに、こうちゃんよりも先に日曜日の夜に発熱したママ。

月曜日の朝も、起きた時には38.2度の熱があったものの、出かける前に少し下がったので仕事へ行き、その晩は38.9度まで上がってしまってかなり辛い思いをしてしまいましたsweat01

パパも調子が悪く、こうちゃん家、みんながダウンしていますcrying

みんな、早くよくな~れ~!!

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »