« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ゆうあい作品展

今回で_dsc8365_2、3週連続、美術館へ作品展を見に出かけることになりました。

今回は、小・中学校特別支援学級や幼児教室と特別支援学校で学ぶ幼児・児童・生徒さんの作品展です。

これまでの作品展では、遊べるコーナーなどはなく、常に「触っちゃだめだよ!」と注意しながら見てまわらなくてはいけなかったのですが、今回は作品に触れて遊べるコーナーが設置してあり、早速こうちゃんは遊びだしました。

その間ママは、またもや一人で、作品を隅から隅まで見てまわりました。

_dsc8312_dsc8318_dsc8307

時々、遊べるコーナーに寄ってみても、こうちゃんとパパの姿はそこにあり、今回は安心してゆっくり見させてもらうことができました。

そして、かなりの時間が経ち、ようやくこうちゃんの元へと向かいましたが、いざ「帰ろっか」と声を掛けても、一向にその場を離れようとしないこうちゃん。

すっかり、このコーナーにハマってしまったようでしたcoldsweats01

_dsc8338最後に、気に入った木製のパズルを何度かやって、ようやくその場を離れることができました。

実はママには、それぞれの作品展について感想を書いて提出するというお仕事が待っており、またまた忙しくなりそうですが、ママのお仕事に付き合ってきたこうちゃんも、今日はとっても楽しむことができてよかったですnote

_dsc8350

そして、こういった作品展を通じて、こうちゃんも色々と刺激を受け、いつかステキな作品が出展されるといいねhappy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

保育所(園)・幼稚園造形作品展

今週もまた美術館に作品展を見に・・・。

_dsc7275今日行ったのは市美展。先週の県展は絵画だけだったのですが、今回は立体作品や壁面などもあり、ママは保育所を退職してからも毎年楽しみに行っていました。

今回は、また仕事上のこともありますが、こうちゃんのクラスの作品があるということで、合わせて見に行くことにしました。

_dsc7281でも、個人的な作品ではなく共同製作の作品だったので、こうちゃんの作品が見られると思っていたママはちょっと残念でしたが、制作中の写真なども飾ってあり、「あ~、○○ちゃんだぁ~。」 「これ、こうちゃんがしたよ~。」などと、色々と教えてくれたりもして、保育所での様子を少し垣間見ることができましたhappy01

_dsc7266_dsc7286_2その後も、よその保育所の作品をじーっと眺めたり、ママの保育所の子どもたちの作品にも見入っていたこうちゃんでした。

とは言え、ママは絵画も造形作品も、隅から隅までくまなく見てまわったので、さすがのこうちゃんもしびれを切らし、パパとロビーの方で待っていてくれたのでしたcoldsweats01

_dsc7463そして夕方からは、ばぁばん家で久々にまーちゃん達と一緒に過ごしました。

_dsc7518

たくさん遊んで楽しかったね!

帰ってからのこうちゃんは、お風呂で大やんちゃになり、あがってからはすぐに眠ってしまったのでしたsleepy

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

久々の晴れ間

先週一週間は、結局毎日、雪・雪・雪の日々・・・。

ママの仕事がパート時間のため、朝も渋滞の時間帯ではないものの、やはり雪道の運転は時間もかかり、こうちゃんの送り迎えは大変でしたwobbly

そして、アパートの階段やら車の上やらと、パパは雪かきに大変な日々でした。

そんな一週間を終え、やっとのことで待ちに待った休日。久々のいいお天気に恵まれましたsun

_dsc7023_4_dsc6999_3この日は、ママに付き添って、県立美術館へ県展を見に出かけました。

残念ながらこうちゃんの絵はありませんが、ママが絵を見ている間、こうちゃんは会場の中を走り回ったり、会場の外で座っている知らないおばあちゃんとおしゃべりしたり・・・と自由気ままに楽し_dsc7042_4んでいましたcoldsweats01

でも、さすがに飽きてきて、やんちゃモードになってしまったので、雪も溶けてポカポカ暖かかったので、美術館の外に出て少しだけ遊ぶことにしました。

_dsc7211_dsc7256

芝生の上を走り回ったり、雪を掴んで投げたり・・・。とっても楽しそうなこうちゃんでした。

_dsc7101雪も楽しいけれど、やっぱりお天気がいいともっと楽しいね~notes・・・・・(大人は・・・・smile

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

雪・雪・雪

_dsc6800先週末から、突然の雪snow

今年も年始早々から雪だったけれど、今回はそれ以上の大雪となりました。

この日、ママは休日にもかかわらず、ばぁばん家に仕事で出かけ、その間、こうちゃんはパパとお留守番をしていました。

ママが出かける頃は天気が悪く、風もかなり強かったのですが、少しの晴れ間を見て、どうやら近くの運動公園の駐車場で雪あそびを楽しんできたようです。

_dsc6806_dsc6829あまり人が歩いていない場所を歩くのは、大人でもちょっと嬉しかったりする(?)のですが、こんな風に思いっきり雪あそびをしたのは初めてのこうちゃん。

途中で雪の中で転んだりもしたようですが、それもまた楽しかったようです。

ママが帰って来ると、パパといっぱい雪あそびをしたことを、身振り手振りをしながらおしゃべりして教えてくれたこうちゃんですhappy02

_dsc6920_dsc6974_2中でも、そんなに激しく転んではなかったようですが、「こうちゃんね~、ドスーンdashって転んだよ~。」って教えてくれた時の、何とも言えない大げさなジェスチャーが、たまらないくおかしかったママでしたsmile

_dsc6815

パパといっぱい遊んでもらってよかったね、こうちゃんnote

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

はじめての傘♪

雨の日・・・。保育所で仲良しのお友だちが、いつも駐車場から自分で傘を差してくるのをじ~っと見つめていたこうちゃん。

駐車場から玄関までのわずかな距離でも、朝は必ずと言っていい程、自分では歩かず「抱っこぉ~」のこうちゃんなので、「ほら、○○ちゃんは、えらいね~。自分で傘差してちゃ~んと歩いてるよ~。」と言うのですが、全くもって聞く耳持たず・・・despair

そんな調子なので、傘を買ったところで使うことはないと思っていたのですが、先日の雨の日のお迎えの時、「こうちゃんのかさ~bearing」と言って、玄関前にある傘立の中から小さな傘を取り、勝手に持って帰ろうとして大やんちゃになってしまいましたsweat01

もちろん、こうちゃんの傘はなく、ママの大きな傘だけでお迎えに来たので、何とかその大きな傘でなだめて帰ったのですが、車の中でも「こうちゃんの傘は?」と、しきりに言っていました。

雨の日に限らず、移動手段はいつも車だし、こうちゃんにとってはあまり必要性がなかった傘・・・。

でも、あんまり「傘は?傘は?」と言うので、今回初めてこうちゃん用の傘を買ってあげることにしました。

こうちゃんの身長からすると、本来は35cmのサイズが目安となっていたけれど、ジャンバーを着ているとこれではかなり体がはみ出してしまうし、すぐに大きくなるだろうということで、少し大きめの45cmを買って帰りました。

本当は35cmにしかなかったサンリオのキャラクターが好きなママは、ちょっと残念・・・。でも、あまりにも小さいので、仕方なく諦めて新幹線に決めましたweep

_dsc6774お店では他のモノに目移りしていて、結局はパパとママが決めて買ったので、「やっぱり、本当は傘にそれほど興味はない?」とも思いましたが、やはり家に帰ると大喜びで、自分で開いたり閉じたり・・・何度も繰り返していたこうちゃんです。

傘を差しながら、何気なく鏡の前を通って自分の姿を見てみたり・・・smile

_dsc6771_4_dsc6775_4よっぽど嬉しかったのか、今度はどうやら傘を差してお買い物にいく設定(?)で遊びはじめました。

部屋の隅から襖の所に行くと、そこはお店(自動販売機?)のようで、着いたらまずは傘を閉じ、「ピッ」とボタンを押すような仕草をしてから再び傘を差し、ママの所にやってきては「はい、○○買ってきたよ~。」と渡す真似をして、また傘を閉じる・・・。

_dsc6768_dsc6779_2それを何度も何度も繰り返すので、終いには「傘が壊れてしまうよ~。」と言って取り上げざる終えない程でしたcoldsweats02

とは言え、こんなにも喜んでくれたので、これから雨の日の登所は、ちゃんと自分で傘を差して歩いてくれるのを期待したいところですwink

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます♪

Nenga2009あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今年の年賀状も、毎年恒例(?)となった干支のお面をかぶった写真付き。

でも、昨年、一昨年は、お面を嫌がらずにかぶってくれたこうちゃんも、これまでとは違って随分と成長し、機嫌をとりながらの大変な撮影となりましたcoldsweats01

しかも、ママも仕事を始めてから初めて迎える年末・・・。忙しさから、なかなかいつものように段取りよくはいかず、お面を作るのもかなりギリギリになってしまって、大慌ての撮影会となりましたsweat01

それでも、なんとか丑年のお面をかぶったこうちゃんの笑顔を撮ることができ、みんなにその成長した姿を見てもらうことができたかな???

そして、今年もまた元気いっぱいで過ごしてくれることを願うばかりです。

年末・・・。毎年恒例のじぃじのお店のおせち作りがありました。

家族が総出となって手伝う年末の大行事。我が家は、パパは30日の夕方から31日の午前5時頃までおせちを作りを手伝い、その後一度家に帰って仮眠をとり、また9時頃には再び店に戻って、今度は出来上がったおせちを配りに行きました。

その間、ママはこうちゃんが生まれてからというもの居残りチームとなっているため、大きいおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、まーちゃん・ななちゃん・こうちゃんの三人の子どもたちの子守役となっていました。

子どもたちもいい子でお留守番をしてくれ、おせちの方も無事終わり、またみんなで新しい年を迎えることができたこうちゃん家です。

_dsc6435edit_2これまた毎年恒例の初詣は、大きいおじいちゃん、おばあちゃん、じぃじ、ばぁば、まーちゃん家4人、こうちゃん家3人の計11人で行きました。

_dsc6418edit今年も元旦は雪になり、とっても寒い一日となりましたが、パパやじぃじに抱っこしてもらいながら、元気にお参りできたこうちゃんでしたcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (7)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »