« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月21日 (土)

3度目の…

先日、保育所の玄関に大きな雛人形が飾られていました。

迎えに行った時、「ママ~、見てみて~、お雛様だよ~。」と教えてくれ、嬉しそうにじ~っと眺めていたこうちゃん。_dsc2476

その帰りに、車の中で、「こうちゃん家にも、お雛様じゃないけど天神さんっていうお人形さんがあるから、今度出してあげようね!」と約束をして帰りました。

そしてお休みの今日、早速我が家も天神さんを飾ることにしました。

パパに天袋から箱を降ろしてもらい、中から桐の箱を取り出して、紙で包んである天神さんを広げて見せると、「うわ~、天神さん!天神さん!!」と、大喜びでした。

「天神さんに“こんにちは”は?」と言うと、素直に「こんにちはhappy01」とご挨拶するこうちゃんが、何とも言えず可愛かったですheart02

_dsc2479_2_dsc2477_2

毎年の事ながら、定位置のボードの上に飾ったのですが、今年は「触っちゃダメだよ!」と言うママとの約束もちゃんと守ってくれて、随分とお兄ちゃんになりました。

天神さんは頭の神様なので、飾り物の中に“硯・筆”などがあるのですが、これを見ていたこうちゃんに、「ほら、天神さんはいっぱいお勉強してるんだよ。」と教えると、「ほんとだぁ~。」と分かっているのかいないのか、ものすごく関心したような返事までしてくれたのでした。

_dsc2491その後も、こうちゃん用の小さな椅子を持ってきて、ずっと天神さんを眺める後ろ姿を見ていても、去年の事を思うと本当に安心して見ていられるようになり、大きく成長したのを嬉しく感じたママでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

こぶたちゃん♪

1月は保育所の都合でなくなったお弁当の日。

なので、今年初めての、そして久々のお弁当の日となりました。

「今回はどんなお弁当にしようか…」と考えてみたところ、先日の“おたのしみ会”でこうちゃんが演じた『三匹の子ぶた』弁当にすることにしました。

とは言え、今回は前日の寝る前になって決めてしまったので、ぶたさんを作る材料を用意していなかったママは、顔のパーツを海苔で作る方法しかありませんでしたsweat01

_dsc2463これまで作ったお弁当の中で、ママ的にはあまり納得いかない仕上がりとなったお弁当…sad

何だかちょっと笑える(?)おっさんのようなぶたさんが出来上がったのですが、こうちゃんは「うわぁ~、ぶたさんだぁ~lovely」と言って、喜んで食べてくれていたそうですcoldsweats01

こうちゃんが喜んでくれたのなら、ま、よしとするか…happy02

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

手作りチャーハン

日曜日の今日、ママは仕事で朝早くから出かけました。 (ママの保育所の“おわかれ会”で、先日から練習していた職員劇の大正琴は、何とか無事に終わりましたhappy02

ママが出かける頃、こうちゃんはまだまだ夢の中・・・。起きた時には、「ママは~?」と一度聞いただけで、後はパパとお利口でお留守番をしてくれていたようです。

_dsc1833そして昼食には、こうちゃんは生まれて初めてパパの手作りご飯を食べたようです。

ママも一度も食べたことないパパの手作りチャーハンrestaurant

パパ的には、なかなか美味しくできたようで、こうちゃんも喜んで食べてくれたそうです。

P1000155よかったね、こうちゃんwinkパパ、今度ママにも食べさせてくだいなsmile

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

おたのしみ会

早いもので、こうちゃんが保育所に入所してから、もうすぐ一年が経とうとしています。

これまでのことを思い返すと、とにかく毎朝、毎朝泣いていたこと、4・5月当初は、すぐに熱を出して休んでいたこと…などなど、大変だったことばかりが浮かんできます。

でも、今では毎日元気よく出かけ、ママが迎えに行くと、「帰らん」と言っていつまでも遊んでいたりと、完全に保育所っ子になったこうちゃんです。

_dsc0144editそんな一年間の成長した姿を、今日の『おたのしみ会』として見ることができるのを、パパもママもとっても楽しみにしていました。

こうちゃんは先に登所し、保護者は10時からということだったので、パパとママは後から2人で向かいました。

第一部は各クラスで催しがあり、いちごぐみのあそびとしては、はじめに「三匹の子ぶた」の歌・まねっこあそび・踊りなどがありました。

_dsc0141editたくさんのお友だちが、お父さん・お母さんを求めて泣き叫んでいる中、こうちゃんは全く泣く様子もなく、逆に嬉しくてテンションが高くなり、時々ふざけたりしながらも、みんなと一緒に子ぶたさんのお家を運んだり、「い~い~よ~」 「とんでもない!!」などのセリフを言ったりと、とっても上手にして見せてくれました。

しかも、なぜかいつも前列の中央あたりをキープし、はりきっている感じでした。

_dsc0165edit_4そして最後の方では、こうちゃん一人が大きな声でセリフを叫んだりと、頼もしい姿も見ることができましたhappy01

この日が来るまで、たくさん練習をしたようですが、れんらく帳には、いつも何だか他の子とは違うことばかりをしているような様子を書かれていたので、「本番でどうなることやら?」と思っていたのですが、とっても上手に劇あそびを楽しんでいたこうちゃんの姿に、パパもママも嬉しい気持ちでいっぱいになったのでした。

こうちゃん、とっても上手だったよscissors よく頑張ったねnote

その後のビデオ上映では、入院をしていた時だったり、熱が出て休んでいた時だったりと、なかなかこうちゃんの姿を見つける事ができなかったけれど、時々写る保育所での普段の姿を楽しませてもらいました。

パパはここで仕事へと戻り、ママは遊戯室へと移動し、第二部の“ひろたとよしと絵本と音楽のコラボ_dsc0177レーション”や、育了児さんの保護者の出し物・職員の出し物などを楽しんで帰りました。

短い時間ではあったけれど、こうちゃんが毎日楽しく過ごしている様子が伝わり、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。

クラスの先生方には、本当に感謝!感謝です。

また、来年の『おたのしみ会』も、楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (6)

2009年2月 7日 (土)

久々の公園

今日は、風が強かったもののとてもいいお天気で、ドライブを兼ねて出雲ドームの周りにある公園まで足を伸ばしました。

少し鼻水を出していて、本当は10日に保育所の『おたのしみ会』を控えているため、熱を出して欠席にでもなったら困ると思ったのですが、家でじっとしているのもつまらないので出かけてみました。_dsc9888_dsc9729

公園に行く前に、パパが気になっているという中華料理屋へ行って昼食を食べ、元気モリモリになって向かいました。

駐車場のすぐ側にあった、小さなすべり台や平均台(?)、ブランコで大はしゃぎのこうちゃん。

風が強いのもなんのそので、元気いっぱいに遊んでいました。

_dsc9956_dsc9941_2その後、少し離れた所にある大きなローラーすべり台まで三輪車で行きました。

かなり高いすべり台でしたが、こうちゃんは怖がることなく登って行き、パパ・ママと一緒に滑って大喜びしていました。_dsc9796_3_dsc9856_2

でも、そのはしゃぎっぷりが裏目に出て、ちょっとした拍子に転んでしまい、鼻の下をすりむいてしまったのでしたweep

鼻の穴にも、口の中にも砂がいっぱい入ってしまったにもかかわらず、それでも遊びたい気持ちの方が大きくて、そんなに大泣きもせずまた三輪車に乗り込むこうちゃん。随分とたくましくなりましたhappy02

やはり鼻水が気になっていたので、あまり長い時間にならないようにと早めに切り上げようとすると、帰りたくないとダダをこねて困り果てましたwobbly

楽しかったから、また遊びに来ようね!

_dsc0087帰ってからは、ママの練習にお付き合い…confident 15日にあるママの保育所のお別れ会で、職員劇の中でママは大正琴をすることになり、家に持ち帰って練習することにしました。

けど、やっぱりこうちゃんの前では練習にならず、結局はこうちゃんに奪われてしまったのでしたcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

三人でかぶりつき!

今日は節分。

保育所でも豆まきをしたり、青い鬼さん(こうちゃんが言うには…)が来たようですが、それは全く怖くはなく楽しい行事だったみたいです。

少しは、こわ~い鬼さんが来てくれたほうが、こうちゃんのイヤイヤ病も治ったかもしれないのにと、ちょっぴり残念なママでしたcoldsweats01

節分と言えば“恵方巻を食べる”…と言っても、一本丸ごとを無言で食べるなんてそんな訳にもいかず、夕食では普通に海苔巻きを食べたこうちゃん家。

でも、「三人でかぶりつきの体験を…」と思っていたママは、以前おもしろいものを見つけて買っていました。_dsc8548_2

ようやく食べることができた今日…。

それは

『グリコ ジャイアントポッキーの“かぶりつきポッキー”』

今年は東北東を見て食べるとよいということで、早速食後にこのポッキーをかぶりつくことにしましたhappy02

我が家では冷蔵庫がある位置が東北東だったので、三人で冷蔵庫を見ながら、「こうちゃん、黙って食べるんだよ~」と言いながら食べ始め、途中まで本当に静かに食べていたこうちゃん。

_dsc8543ところが、パパが一足先に食べ終わってしまうと、「なんで~、なんで終わったぁ~smile」と口を開いてしまい、それからはいつものように、おしゃべりタイムとなってしまいました。

でも、何だかちょっぴり楽しい節分行事を終えることができました。

その後は、これまた三人で豆まきをし、こうちゃんも「おには~そと!!」と、我が家の色んな鬼を払ってくれたのでした。

今年一年も、みんなが元気に過ごせますように…。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »