« こぶたちゃん♪ | トップページ | 浜山公園へ・・・ »

2009年2月21日 (土)

3度目の…

先日、保育所の玄関に大きな雛人形が飾られていました。

迎えに行った時、「ママ~、見てみて~、お雛様だよ~。」と教えてくれ、嬉しそうにじ~っと眺めていたこうちゃん。_dsc2476

その帰りに、車の中で、「こうちゃん家にも、お雛様じゃないけど天神さんっていうお人形さんがあるから、今度出してあげようね!」と約束をして帰りました。

そしてお休みの今日、早速我が家も天神さんを飾ることにしました。

パパに天袋から箱を降ろしてもらい、中から桐の箱を取り出して、紙で包んである天神さんを広げて見せると、「うわ~、天神さん!天神さん!!」と、大喜びでした。

「天神さんに“こんにちは”は?」と言うと、素直に「こんにちはhappy01」とご挨拶するこうちゃんが、何とも言えず可愛かったですheart02

_dsc2479_2_dsc2477_2

毎年の事ながら、定位置のボードの上に飾ったのですが、今年は「触っちゃダメだよ!」と言うママとの約束もちゃんと守ってくれて、随分とお兄ちゃんになりました。

天神さんは頭の神様なので、飾り物の中に“硯・筆”などがあるのですが、これを見ていたこうちゃんに、「ほら、天神さんはいっぱいお勉強してるんだよ。」と教えると、「ほんとだぁ~。」と分かっているのかいないのか、ものすごく関心したような返事までしてくれたのでした。

_dsc2491その後も、こうちゃん用の小さな椅子を持ってきて、ずっと天神さんを眺める後ろ姿を見ていても、去年の事を思うと本当に安心して見ていられるようになり、大きく成長したのを嬉しく感じたママでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

|

« こぶたちゃん♪ | トップページ | 浜山公園へ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こぶたちゃん♪ | トップページ | 浜山公園へ・・・ »