« 久々の公園 | トップページ | 手作りチャーハン »

2009年2月10日 (火)

おたのしみ会

早いもので、こうちゃんが保育所に入所してから、もうすぐ一年が経とうとしています。

これまでのことを思い返すと、とにかく毎朝、毎朝泣いていたこと、4・5月当初は、すぐに熱を出して休んでいたこと…などなど、大変だったことばかりが浮かんできます。

でも、今では毎日元気よく出かけ、ママが迎えに行くと、「帰らん」と言っていつまでも遊んでいたりと、完全に保育所っ子になったこうちゃんです。

_dsc0144editそんな一年間の成長した姿を、今日の『おたのしみ会』として見ることができるのを、パパもママもとっても楽しみにしていました。

こうちゃんは先に登所し、保護者は10時からということだったので、パパとママは後から2人で向かいました。

第一部は各クラスで催しがあり、いちごぐみのあそびとしては、はじめに「三匹の子ぶた」の歌・まねっこあそび・踊りなどがありました。

_dsc0141editたくさんのお友だちが、お父さん・お母さんを求めて泣き叫んでいる中、こうちゃんは全く泣く様子もなく、逆に嬉しくてテンションが高くなり、時々ふざけたりしながらも、みんなと一緒に子ぶたさんのお家を運んだり、「い~い~よ~」 「とんでもない!!」などのセリフを言ったりと、とっても上手にして見せてくれました。

しかも、なぜかいつも前列の中央あたりをキープし、はりきっている感じでした。

_dsc0165edit_4そして最後の方では、こうちゃん一人が大きな声でセリフを叫んだりと、頼もしい姿も見ることができましたhappy01

この日が来るまで、たくさん練習をしたようですが、れんらく帳には、いつも何だか他の子とは違うことばかりをしているような様子を書かれていたので、「本番でどうなることやら?」と思っていたのですが、とっても上手に劇あそびを楽しんでいたこうちゃんの姿に、パパもママも嬉しい気持ちでいっぱいになったのでした。

こうちゃん、とっても上手だったよscissors よく頑張ったねnote

その後のビデオ上映では、入院をしていた時だったり、熱が出て休んでいた時だったりと、なかなかこうちゃんの姿を見つける事ができなかったけれど、時々写る保育所での普段の姿を楽しませてもらいました。

パパはここで仕事へと戻り、ママは遊戯室へと移動し、第二部の“ひろたとよしと絵本と音楽のコラボ_dsc0177レーション”や、育了児さんの保護者の出し物・職員の出し物などを楽しんで帰りました。

短い時間ではあったけれど、こうちゃんが毎日楽しく過ごしている様子が伝わり、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。

クラスの先生方には、本当に感謝!感謝です。

また、来年の『おたのしみ会』も、楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

|

« 久々の公園 | トップページ | 手作りチャーハン »

コメント

そうですよね~
今って保育園や幼稚園は色んな行事で大忙しですよねー
進級や卒園も間近だし、ミコさんも忙しい事だと思います。
うちなんて何もないくせに、なんか毎日忙しいし(笑)

こうちゃんもすごい成長ですね!!!
みんな泣いてる中しっかり頑張ってくれたなんて凄いです!!
こうちゃんいい笑顔しています(*^o^*)

↓の公園でもすごく楽しそうですね(≧∇≦)b
こうちゃんの喜んでる顔見てたら、
私も子供達を大きな公園に行ってみようかなって気になりました(*^^*)

節分のかぶりつきも面白いですね~♪
うちも来年こそは頑張ってやろう(^ ^ A;)

投稿: みい子ヽ(*’-^*)。 | 2009年2月15日 (日) 08時56分

お面つけたこうちゃん、とってもかわいいですねheart04
恥ずかしがらないのって見甲斐がありますね!でも色んな個性の子がいて、見てると面白いですよね~
こうちゃん、すっかりお兄ちゃんっぽくなりましたね!

投稿: たつママ | 2009年2月15日 (日) 15時52分

>みい子さんへ
今日、私の方の“おわかれ会”が終わり、とりあえず
ホッとしました。
後は、まだ育了式が待っていますが…。
それにしても、こうちゃんはこの一年で、体はもちろん
精神的にもかなり成長を見せてくれました。
あの涙ばかりの日々がウソみたいですhappy02
でも、子どもって、本当にあっという間に大きくなって
いく気がして…。ちょっと嬉しい反面淋しかったり。。。
これからも、ゆっくりのんんびり大きくなっていって
ほしいものですsmile

投稿: ミコ | 2009年2月16日 (月) 00時10分

>たつママさんへ
うちも、『三匹の子ぶた』でしたsmile
けど、かなり賑やかな(泣き声で…)劇あそび
でしたが…。
でも、自分でお面をかぶったり、セリフを言ったり、
色んなことができるようになっていて、本当に
嬉しく感じたひとときでした。

投稿: ミコ | 2009年2月16日 (月) 00時16分

こうちゃん逞しくなりましたね^^
最初はホントハラハラドキドキでしたもんね。
こういう成長を見ちゃうといろいろと感じちゃうだろうなぁ~と想像しちゃいました。
こんど会えたら二人でいろいろと遊べるかな???

投稿: なのたんぱぱ | 2009年2月16日 (月) 22時51分

>なのたんぱぱさんへ
本当に色々あった一年でした。
泣かずに保育所に行く日がくるんだろうかと
悩んだこともありました。
色んなことを思い出すと、今のこうちゃんは
本当にたくましく、そして頼もしくなりましたよhappy02

投稿: ミコ | 2009年2月17日 (火) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の公園 | トップページ | 手作りチャーハン »