« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月25日 (水)

最後のお弁当♪

今日は、いちごぐみさんでの最後のお弁当の日となりました。

これまで、毎回「どんなお弁当だったら喜んでくれるんだろう・・・」と試行錯誤しながら、ママが勝手に考えて作ってきましたが、今回は予めこうちゃんに聞いてみることにしました。

以前買ったお弁当の本なども見せながら、「どんなんがいいかな~?」と質問してみたところ、あるページで止まり、「こうちゃん、コレがいい~up」とリクエストしてくれたんです。

そして、「じゃ、ママ、このお弁当作るからね!」と言うと、「やったぁ~happy02」と大喜びのこうちゃんでした。

こうちゃんが初めてリクエストしてくれたのは・・・

_dsc3441『パトカーのお弁当』

今朝はちょっぴり体温が高く、いつものような元気はなかったのですが、帰ってきたお弁当はピッカピカshineでしたlovely

こうちゃんも、「パトカーのおにぎり、全部食べたよ~」と得意そうに見せてくれたのでした。

そして、この日の連絡帳にも、「ゆっくり、じっくり噛みしめて、最後のいちごまで全部たべられましたよheart01」と書いてあり、とっても嬉しかったママでした。

とは言うものの、保育所では熱が上がったり下がったりして様子をみて頂いていたようですが、夕方には39.3度まで上がってしまったと、ママの職場に連絡がきてしまったのですsweat02

急いで迎えに行き、家に帰ると熱は38.2度。夜には再び39度まであがったものの、意外に元気なこうちゃんでした。

そして、日付が変わるとだんだん下がり、翌朝には・・・・・。

平熱に戻り、病院に行っても「少し喉が赤いかな?」とのことで、大したことなさそうですconfident

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2009年3月22日 (日)

ポニョ展

連休の3日間、くにびきメッセで催し物がありました。

BSSテレビが企画したもので、その中にポニョ展があり、たまたまもらった前売り券があったので行ってみることにしました。

ポニョを映画で見たわけではないこうちゃんですが、なぜか歌は大好き!!!今でもしょっちゅう口ずさんでいます。

半分分かっているようないないような感じでしたが、「ポニョを見に行くよ~」と言うと大喜びしていました。

とは言え、昨日とは打ってかわって、一人で歩くことなどほとんどなく、ずーっとP1000173editパパに「抱っこ~sweat01」のこうちゃん。

しかも、かなり並んでやっとのことで入場したポニョ展では、少し暗くなっていたり、色んなものが動いているのを見て、「こわ~いweep」 「もう、おうちに帰ろうよ~」と、殆ど楽しむことなく出るハメになってしまいましたgawk

仕方なく隣のブースに移動し、色々と展示してあるモノを見てまわったり、屋台で売っていたラーメンやらコロッケやらを少し食べたりしたのでした。

P1000174_2中でも、やっぱりこうちゃんは自動車が展示してある所に行くと目がキラキラと輝き、どうしても試乗したいと言って、店員のお兄さんに「乗ってもいいですか?」と自分からお願いをして乗せてもらったりもしました。

P1000177edit_2P1000176editそれから、中継車の中にも入らせてもらったり、そこに映し出されるプチスタジオにも立ち寄ったりして、ポニョ展以外のことで楽しんで帰ったのでしたcoldsweats01

そして、帰りに「アイスが食べたい!!」と言うこうちゃんのためにファミレスに行ったのですが、自分で「これ!!」と言って絶対に譲らないチョコパフェを注文したこうちゃん。

P1000178ママは予想以上に大きなパフェがきてびっくりしたのですが、早速食いついていましたsmile

でも、眠気も重なってか、すぐに「ごちそうさま」になってしまったのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (3)

2009年3月21日 (土)

久々に・・・まーちゃんと

今日は、ママの保育所は育了式。

そのため、ママは仕事ででかけ、こうちゃんはパパとお留守番となりました。

たまたま、まーちゃんの保育所も育了式で希望保育だったため、まーちゃんもななちゃんも保育所をお休みすることにしていたのですが・・・。

じぃじのお店が忙しく、愛ちゃんはもちろん、ばぁばも仕事に出なくてはいけなくなり、まーちゃんとななちゃんは大きいおじいちゃん、おばあちゃんとお留守番となりました。

こういう場合、いつもはこうちゃんを連れてママが実家に子守に出かけるのですが、今回はママもお仕事。

と言うことで、大きいおじいちゃんとおばあちゃんの負担を少しでもなくすために、ななちゃんだけはお留守番でしたが、パパがこうちゃんとまーちゃんを連れ出して子守してくれることになりましたhappy02

P1000165天気がよく、近くの市立病院の裏にある遺跡に行ったり、広場でボール遊びをしたりして過ごしたようですが、久々にまーちゃんと一緒で、とっても喜んでいたこうちゃんだったようです。

遺跡では、かなり高い所まで階段であがったようですが、いつもならすぐに「抱っこ~sweat01」のこうちゃんが、パパと手を繋いで頂上まで登り、一人で登りきったまーちゃんと、着いた途端に揃って階段に腰掛けて、しばらく上からの景色を眺めていたそうです。

P1000162そして、家を出る時にまーちゃんが持ってきたハイチューを手にしていた二人でしたが、車の中でもずっと手に握りしめたまま食べることなく、結局、遺跡の頂上でふたり揃ってベンチに座って食べ出したそうですdelicious

仕事から帰ったママは、かわいい2ショットを見ながら、楽しかった話を聞くことができましたheart04

パパは、3歳と2歳の男の子の子守で大変だっただろうけれど、まーちゃんもこうちゃんも大喜びだったし、ママもばぁば達みんなも大助かりの土曜日となりました。

パパ、お疲れさまでしたwink

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

浜山公園へ・・・

このところ、休日といってもずっと天気が悪く、あまりパッとしないお休みばかりを過ごしていたのですが、今週は久々にいい天気に恵まれました。

_dsc2515先々週あたりから、熱はなくても鼻水や咳が多少続いているこうちゃんですが、家の中ばかりで過ごすのも可哀想だし、ドライブがてら、またまた出雲方面へと向かって浜山公園へ行ってみることにしました。

到着して色んな遊具が見え始めると、「わ~、わ~happy02」と嬉しそうなこうちゃん。

思っていた以上に、広範囲にわたってたくさんの遊具が設置してあり、そしてたくさんの家族連れが遊びに来ていました。

まずは、小さなすべり台から・・・。

_dsc2533edit_dsc2581edit

続いて、トンネル状になっているすべり台に、大きなローラーすべり台。

次から次へと移動して、色んな場所で遊びました。

_dsc2758edit_dsc2822以前のこうちゃんだったら、知らないお友だちが遊んでいたりすると、すぐに遠慮してしまうところがあったのですが、このところかなり積極的にもなってきて、順番待ちをしながら「か~わって!」とお願いしたり、ほんの少しダダをこねながらも、「い~い~よ~」と、次に待っているお友だちに替わってあげたりと、随分お兄さんになった姿も見られましたdelicious

平日の夜は、このところ毎晩のように「ヤダヤダ!」とやんちゃだったり、呼んでも全く無視だったり。お風呂では大泣きしたり、歯磨きも嫌がったりと、反抗期真っ盛りで結構手に負えないこうちゃんなのですが、やっぱりこうして思いっきり外で遊んでいる時には、いいお顔をしてくれるねhappy01

_dsc2832_dsc2895いっぱい動き回った後には、少し立ち止まっておままごと。

おままごとも大好きで、家でもよくしているけれど、今日は松ぼっくりのご馳走を、木の枝の包丁で切ったりと、ちょっと変わったご馳走作りに挑戦していました。_dsc2867_2

手付きもなかなかのモノで、じぃじが見たら喜びそうなカンジでしたsmile

天気はよくても、やはり風は冷たく、鼻水も結構出始めたのでそろそろ帰ろうかと思ったのですが、やっぱりここでは「ヤダヤダ」の嵐でした。

_dsc2945_dsc2955_2まずはキリンさんに乗って・・・。次はトラさんに乗って・・・。と、少しずつ駐車場へと近づいて行き、最後は抱っこで無理矢理猛ダッシュしたのでしたbearing

まだまだ遊び足りないのと、少し疲れて眠たいのとで、車の中ではぐっちゃぐっちゃの大やんちゃになってしまったこうちゃんでしたが、走り出して間もなく、あっという間に眠ってしまいました。

_dsc2885_2今日はとっても楽しかったね!また遊びに行こうね!!

にほんブログ村 子育てブログへ

子育てブログ参加中!

クリックで応援お願いします。

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »